3. コーヒー派はもちろんお茶好きにもうれしいコーヒーマシン~UCC ドリップポッド DP3

UCC カプセル式コーヒーシステム「ドリップポッド DP3」直販価格1万3200円

UCC カプセル式コーヒーシステム「ドリップポッド DP3」直販価格1万3200円

家族みんなで同じドリンクを飲むよりは、好きなものを好きな時に飲めるほうが今の気分。誰にでも使いやすくて、お手入れの簡単なコーヒーマシンが1台あると食事のときはもちろん、ちょっと一休みというときにも役立ちます。

UCCのカプセル式コーヒーシステム「ドリップポッドDP3」の魅力は、プロが淹れたハンドドリップのコーヒーの味わいを再現して作られていること。挽き立てのコーヒー豆を1杯ずつカプセルに密封パックしているから、シールをはがして中身を取り出してマシンにセットするときにとてもいい香りがして幸せな気分になります。
きれいな色合いで香り高い「深蒸し静岡煎茶」も

きれいな色合いで香り高い「深蒸し静岡煎茶」も

「Coffee」「Tea」「GreenTea」の3つのコースと、「スタンダード」「ストロング」「アイス」の3つの抽出モード、豆やお茶に合った抽出量を選んだら、ボタン1つで約60秒後には上質な味わいのコーヒーやお茶が淹れられます。エスプレッソマシンとは違って抽出時の音が静か。専用カプセルは世界各地の11種類のコーヒーのほか、紅茶やお茶も3種類あります。

マシンのカラーは筆者が愛用しているペールミントのほかにホワイト、ブラウン、アッシュローズの計4カラーがそろっているので好みに応じて選んでくださいね。
 

4. 目に自信がなくなった大人世代にやさしい超コンパクトミシン~アックスヤマザキ わたしにやさしいミシン

アックスヤマザキ「孫につくる、わたしにやさしいミシン」1万4080円

アックスヤマザキ「孫につくる、わたしにやさしいミシン」1万4080円

家で過ごす時間が増えたのをきっかけに、ホームソーイングに目覚めたという声を多く聞きます。でも、これまで愛用していたミシンでは糸通しがつらかったりするんですよね。

アックスヤマザキの「孫につくる、わたしにやさしいミシン」は、A4サイズに収まるくらい小さくて、重さも約2.4㎏と軽いから、持ち運ぶのも楽々。しかも、単3のアルカリ乾電池4本で動く“コードレス”のミシンなんです。つまり、座卓にペタンと座っても使えるし、ダイニングテーブルでも、スタンディングデスクで立ったままでも、コンセントの位置を気にしないで好きな場所でホームソーイングができるというわけ。

何より素敵なのが、ミシン本体部分がワンタッチで斜めにスイングして針穴が真正面にくっきり見える「針穴通しスイング機構」が付いていること。この機構は、年配の人が糸通しをするときにミシンを少し向こうに倒すようにしているのを見て「これだ!」とひらめいて開発したのだそうです。
同社の特許技術「針穴通しスイング機構」により、ミシンの本体部分がワンタッチで斜めにスイングして、針穴が真正面にくっきり見えるのが便利!

同社の特許技術「針穴通しスイング機構」により、ミシンの本体部分がワンタッチで斜めにスイングして、針穴が真正面にくっきり見えるのが便利!

本体には糸通しの順番が数字で大きく書いてあるので、うっかり忘れても安心。スイング機構で傾いたときに本体が前にせり出すのを利用して、台座部分に収納ポケットを作り、ボビンなどの付属品をしまっておける仕掛けまであって、大人世代のために至れり尽くせり。縫い模様は、ジグザグやボタンホールまで合計12パターンで筒物縫いもできるフリーアーム仕様になっています。

製品名には「孫につくる」なんて文言が入っていますが、孫の有無や世代に関係なく、何歳になってもミシンでのホームソーイングが楽しめる素敵なミシンです。淡いペパーミントグリーンのカラーとちょっと懐かしいデザイン。このミシンをきっかけに、着物やワンピースのリメイクを楽しんでもらえるといいなと思います。

>おしゃれ好きなママに贈りたい衣類スチーマー