Google(グーグル)のWebブラウザ「Google Chrome(グーグルクローム)」には、YouTubeの動画をもっと便利に視聴できる裏技的機能が備わっています。この記事では動画を画面隅で楽しみながら他のWebサイトを閲覧できる機能や、YouTubeをもっと楽しめる拡張機能をご紹介します。 
 

作業やWeb閲覧をしながらYouTubeも見る

例えば、1つの画面上でYouTubeの講座・学習動画を閲覧しながらWordで作業する場合、どのようにするでしょう。

以下のように画面をYouTubeとWordファイルで2分割することが考えられます。
1つの画面にWordとYouTubeを表示できる

1つの画面にWordとYouTubeを表示できる

・もっと便利な使い方も
さらに以下のようにYouTubeを小窓で表示すればもっと作業がしやすくなります。
右下にYouTubeを表示

右下にYouTubeを表示

これを可能にするのがChromeに備わっている「ピクチャーインピクチャー(PiP)」機能です。
 

「ピクチャーインピクチャー(PiP)」機能の使い方

PiP機能の使い方は、非常に簡単です。

1. 見たいYouTube動画を開く
2. 動画上で2回、右クリックする
右クリックを2回する

右クリックを2回する

3. 「ピクチャーインピクチャー」をクリックする
 
これで小窓が表示されます。

小窓は大きさを自由に拡大縮小できます。ボタンは「一時停止/再生」と「タブに戻る(YouTube画面に戻る)」の2つだけであまり充実していませんが、「タブに戻る」をクリックすると一発でYouTube画面に戻ることができます。
 

PiPは他のブラウザでも使用可能

Google Chromeでの使用方法を説明しましたが、「ピクチャーインピクチャー(PiP)」はMicrosoft Edge、Firefox、Operaといった他のブラウザでも利用可能です。
 
■Microsoft Edgeの場合
Chromeと表示方法、表示ボタンは同様です。
Microsoft Edgeの場合

Microsoft Edgeの場合

■Firefoxの場合
FirefoxもChromeのように右クリック2回でPiPを利用できますが、Firefoxの特徴として画面右にPiP用のアイコンが表示されます。これをクリックするだけで小窓表示されます。
Firefoxの場合

Firefoxの場合

■Operaの場合
OperaもChromeのように右クリック2回でPiPを利用できます。小窓での操作機能はこれらのブラウザ中でもっとも充実しており、音量ゲージやシークバー(再生バー)も表示されます。
Operaの場合

Operaの場合

YouTubeをもっと活用できる無料のおすすめ拡張機能

PiPはもともとブラウザに備わっている機能ですが、拡張機能を追加することでYouTubeをさらに快適に利用できます。拡張機能とは、ブラウザに機能を追加するプログラムファイルのことで、ダウンロードする必要があります。
 
■広告をブロックしてくれる「AdBlock for YouTube
広告による動画の中断をストレスに感じている場合、拡張機能で広告をブロックすることができます。日本語では「YouTube™のための自分好み」と表示されます。バナー広告、広告クリップ、またはプレロール広告もブロックしてくれます。
バナー広告、広告クリップ、またはプレロール広告もブロックしてくれる

バナー広告、広告クリップ、またはプレロール広告もブロックしてくれる

■コメントを読みながら動画を視聴できる「Enhancer for YouTube
YouTubeでコメントを読むことが好きな人、必要な人におすすめなのがこの拡張機能です。コメントを読もうとして下にスクロールすると動画を見ることができなくなりますが、これを利用すると動画が左上に固定されるので、動画を見ながらコメントを読むことができます。

さらに、ツールバーのオプションボタンから「広告を自動的に削除する」を選択すると、広告をすべてカットしてくれる機能もついています。
動画を見ながらコメントを読める

動画を見ながらコメントを読める

■語学学習に最適な「Language Learning with Yotube BETA
動画の字幕が日本語と英語両方で表示されれば語学学習に非常に有用ですが、それを可能にしてくれるのがこの拡張機能です。設定により機械翻訳と人間翻訳の2つのタイプの訳文を選択可能です。

右側に前後のスクリプトも表示されるので、全体的な流れを追うことも可能です。英語以外にスペイン語、イタリア語、中国語などにも対応しています。
翻訳が表示される

翻訳が表示される

■音声だけ再生する「Music Mode
YouTubeでは音楽だけを聴きたい、動画は必要ないという人に便利なのがこの拡張機能です。動画、広告、レコメンド、コメントが表示されなくなり、静止画、タイトル、再生/一時停止ボタン、ループボタンだけが表示されます。

通常通りにYouTubeを開きたい場合は、拡張機能をオフに切り替えれば問題ありません。
作業用BMGでYouTubeを使う人などにおすすめ

作業用BMGでYouTubeを使う人などにおすすめ


【YouTube関連おすすめ記事】
YouTubeが見れないときの原因と対処法(スマホ・PC・テレビ)
YouTubeが重い・止まるときの対処法(PC、スマホ、テレビ向け)
YouTubeの広告を消す方法(アプリ・PC)  
YouTube動画を保存する方法! ダウンロードの安全なやり方&注意点
YouTube再生回数カウントの仕組み&最新ランキング

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。