All Aboutマネーチャンネルで公開している家計簿・家計管理ガイドの山口京子さんと、元プロ棋士で個人投資家の桐谷広人さんとの特別対談「投資家・桐谷さんの3つの噂と最近の資産運用生活を聞いてみた!」から、桐谷さんの身の回り品から見る優待ライフの模様をお届けします!
 

プロフィール

桐谷広人:1949年広島県出身、将棋棋士・投資家。日本テレビ系のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』で現金を使わず、株主優待のみで生活をする姿が話題になった。現在はテレビ、雑誌、書籍などで幅広く活躍。『桐谷さんの株主優待のススメ』など著書多数。

山口京子:1966年名古屋出身、ファイナンシャルプランナー。All About家計簿・家計管理ガイド。大学在学中からテレビ・ラジオに出演。卒業後はフリーアナウンサーに。お金好きが高じてファイナンシャルプランナーの資格取得。テレビ、ラジオ、セミナーで活動中。『なまけものが得をする ワンコインつみたて投資術』など著書多数。
 

体以外は全て優待品でできているんです

山口:今日は、あの株主優待王の桐谷さんをお招きして、50代からの株主優待ライフやコロナ禍での桐谷さんの優待生活、そして悠々自適な老後の優待生活についてたっぷりお伺いしたいと思います。よろしくお願いします!

桐谷:優待で暮らしております桐谷です。優待で暮らすようになる前はですね、リーマンショックで大損しまして。本当にどうやって暮らそうかなと本当に困り果てたような状態があって。それでも優待がある株もたくさん持っていたので、お米や缶詰や食事券が届きまして、それで数年間食いつないでいました。その後株が上昇に転じてまた優待ブームが来まして、今は割とリッチな生活を送らせていただいています。

山口:早速なんですが、いつも桐谷さんにお目にかかるたびに伺ってるんですけれども、今日の優待品について教えてください!

桐谷:身につけてるものも、リュックも、リュックの中に入ってるものも、私の本体以外はすべて優待品なんですね。お金で買ったものは一つもありません。

山口:(笑) 例えば、そのオシャレなパープルのシャツも……?

桐谷:これはタカキュー<8166>という紳士服のお店ですね。
立って全身をチェックする2人

立って全身をチェックする2人

山口:またおしゃれなベルトがね。

桐谷:ベルトもタカキュー<8166>で、ズボンはヒマラヤ<7514>というスポーツ用品店でいただいたものです。腕時計はカタログギフトをもらえる優待から選んだ時計ですね。

山口:あ、ポケットティッシュもお持ちですね。

桐谷:ティッシュも優待品です。日本製紙<3863>の株主やってますと、年に1回大きな段ボールが届いてポケットティッシュやトイレットペーパーが入っていたりします。
 

もはやポケットに入らない!? 桐谷さんの優待財布

山口:もうね、桐谷さん、お目にかかるたびにリュックが違うんですよ。

桐谷:リュックもたくさんもらいます。このリュックは結構大きくていっぱい入るので、今まで使ってたリュックよりも色々入るんでいいなと思って。普段使っている財布もJCB<9661>の優待券でいただきました。QUOカードなども入っています。

山口:QUOカードは何枚くらいお持ちですか?

桐谷:1000枚以上家にありますね。100万円相当ありますけど、使わないので段々溜まります。

山口:使わないから桐谷さんの資産は右肩上がりですね。

桐谷:結局このリュックを持ち歩くのは、優待財布を入れなくちゃいけないから。ポケットに入らないんですね。
分厚い優待財布を2つ取り出す桐谷さん

分厚い優待財布を2つ取り出す桐谷さん

山口:すごい!

桐谷:なぜ優待財布を持ち歩くか、というと、現金はどこの店でも使えるんですね。ところが優待券というのは、その会社のお店でしか使えないんですね。
なので色んな会社の優待券を入れて、外出するたびに「この店ではこの優待券が使える」ということをやってるわけなんですね。それで結局リュックを背負わなきゃいけないという。
 

桐谷さんへの質問受付中!

シャツに、バッグにティッシュまで、体以外の「身の回り」は全て「優待品」でできていました。桐谷さんの驚きの株主優待品紹介でした。

次回は「優待生活も大打撃?コロナ禍で変化した桐谷さんの優待ライフ」をお届けします。
今回の内容を含めた全編、桐谷さんと山口さんの対談の模様はこちらからご覧いただけます!


チャンネル登録と高評価を是非お願いします。

★5月7日(金)20時より桐谷さんと山口さんのスペシャル対談をライブ配信!
桐谷さんがあなたの質問に答えます。質問受付中!

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。