100均のお店には生活に役立つ雑貨がたくさんありますよね。筆者も積極的に取り入れていますが、意外と本来の使い方ではない方法で活用していることも。その一つが洗濯ネットです。型崩れしやすい洋服や、生地が繊細な衣類、布マスクなどを洗うときに使いますよね。その洗濯ネット、実は野菜の保存でも活躍するのです!
玉ねぎの保存に使える風通しがいい洗濯ネット
洗濯ネットは網目で通気性がいいので、野菜の保存に使っています。冷蔵庫で保存した方がいい野菜は別ですが、風通しをよくした方がいい野菜に最適です。筆者は玉ねぎを保存するときに使っています。
玉ねぎの皮が外に出てこない
洗濯ネットで玉ねぎを保管することのメリットは他にもあって、皮が散らからないことです。玉ねぎを買うとネットに入っていることもありますが、網目が粗いと、細かくなった玉ねぎの皮が外に出てしまうのです。しかも皮が乾燥してパリパリの状態になっていることが多く、どんどん細かくなってしまい片付けも大変。でも網目が細かい洗濯ネットなら、皮が出てしまうことがありません。内側にちゃんと収まっているので、捨てるときにはゴミ箱の上で裏返せばいいだけなのです。
じゃがいもは土をしっかり落としてから洗濯ネットで保管
じゃがいもは新聞紙などに包んで保存することがありますが、筆者は洗濯ネットに入れて冷暗所で保管しています。ただし、土をしっかり落とさないといけません。土は粒子が細かいので、洗濯ネットから出てしまうからです。他にも里芋やサツマイモなどを、洗濯ネットでまとめて保管しておくこともあります。洗濯ネットは洗濯のときに衣類を守るために使うだけではなく、食品の保存にも活用できます。100均の商品で110円(税込)で買えることもあって、数枚ストックしておくのもいいですよね。ちなみに筆者は、何を入れても対応できるように大きめの洗濯ネットを買うようにしています。
DATA
セリア┃ランドリーネット
サイズ(cm):縦50×横35