インターネットサービス

Clubhouseをもっと楽しみたい人に! room検索やアイコンが作れるサービス5選

Clubhouseに参加すると「もっといろいろなroomを見たいな」と思うでしょう。複数のroomに参加したりたくさんのユーザーと交流したいと考えている方へ、今回はroomの検索方法や、交流のためのアイコン術などをお伝えします。

津田 マリリン

執筆者:津田 マリリン

iPhoneアプリガイド

日本でも2021年2月頃から話題となった新しい音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。招待されないと参加できない、著名人の話が聞きたい、新しいビジネスチャンスか!?などと騒がれましたが、現在は参加したい意思があれば招待されやすい状況にもなり、落ち着きつつあるように感じます。

そんなClubhouseをもっと楽しむには、やはり興味関心のあるroomを見つけることと、他ユーザーとの交流がカギとなってくるでしょう。
 

Clubhouseのroom表示の仕組みと検索方法

Clubhouse起動時の画面

Clubhouse起動時の画面

まずroomとは、誰かが開いている会議室や談話室のようなものです。タイトルにはその内容が記載されていますので(稀に未記載のroomもあります)、興味のあるroomがあれば参加してみましょう。

Clubhouse起動時の画面で表示されるroomは、ユーザーのClubhouseでの興味関心が反映されています。どこを見ているかというと

・設定した“Interests”の内容
・フォローしている人とClub


この2点が大きく反映されています。

■Interestsを設定する
興味関心を設定する

興味関心を設定する

Clubhouseを起動したら右上に自分のアイコンが表示されていますので、そこをタップすると自身のアカウントページが表示されます。右上の歯車→Interestsと進むと、何に興味関心があるかを設定することができます。

言語や好きなことを4つまで選択できますので、特に好きなジャンルを設定しておくといいですね。ちなみに筆者は「Writing」「Japanese」「Tech Product」「Movie」を設定しています。

■フォローしている人とClub
キーワード検索できるのはユーザーとClub

キーワード検索できるのはユーザーとClub

Clubhouseを起動して左上の虫眼鏡をタップすると、検索ができます。しかしここではroomの検索はできず、ユーザーもしくはClubと呼ばれるコミュニティーの検索になります。

例えば「映画」と検索すると、Peopleでは名前やプロフィールに“映画”のキーワードが含まれているユーザーが、Clubでは関連したコミュニティーが表示されます。気になる参加者やClubをフォローしておくと、興味関心のあるroomが表示されるようになるでしょう。

Clubhouse内では詳しい表示アルゴリズムなどは公開されていないのですが、人と人とのつながりや活動状況(roomを立ち上げたり会話にClubに参加するなど)が影響しているとのことで、逆に言えば興味関心が明確な人ほど関連した情報収集がしやすい状況になっていきます。

しかし、中には「聞く専(聞くだけ)でいいんだよね」という方もいるでしょう。その場合は外部サイトを活用することでroomの検索が可能です。

Clubhouse Watch
キーワードから予定されているroomを探すことができる

キーワードから予定されているroomを探すことができる

こちらは話題のroomやキーワードを指定したroom検索ができます。ただしnowで開催中のroom検索はできませんので、予定されているroomのスピーカーをフォローしておくのがいいですね。参加したroomで「この話題に関してはこの人の話が面白い!」と感じたらフォローしておきましょう。そうすることで自身の興味関心もClubhouseで反映されていきます。

Clubhouse人気ランキング
人気ランキング以外にキーワード検索も可能

人気ランキング以外にキーワード検索も可能

こちらは人気ユーザーやroomが簡単に探せるサイトとなっています。ユーザーランキングではどんな著名人が参加しているのかが分かりますよ。room検索も予定されているものからの検索になりますが、時間帯によっては開催中になっていることもありますのでぜひ「Join the room in progress」で参加してみてください。
 

アイコンを作成して他ユーザーとの交流のきっかけに

Clubhouseは音声のみのSNSなので画像やURLの共有などができません。しかしアイコン画像は何度も変更ができますので、状況説明や話のきっかけ作りにも活用できます。そんなアイコンを簡単に作成できるツールをご紹介します。

Clubhouseアイコンメーカー
ブラウザで作成できるアイコンメーカー

ブラウザで作成できるアイコンメーカー

Webブラウザで作成できるアイコンメーカーです。自身の画像などにアウトラインを入れたりテキストを自由に入力できます。作成したら「保存」をタップすると「完成しました」のポップが出ますので、そこでアイコン画像を長押しで保存します。

Chカメラ
フレームがいろいろ用意されているChカメラ

フレームがいろいろ用意されているChカメラ

フレームが多くそろっているアプリです。テキストの自由表記はできませんが、フレームデザインによってオリジナル画像の縮小拡大・位置調整が可能です。星座フレームなどは雑談や占いのroomに参加するのにオススメです。

ステータスアイコンエディタforクラブハウス
テキストを自由に入力してシンプルなアイコンを作成できる

テキストを自由に入力してシンプルなアイコンを作成できる

テキストを自由に入力したりレイアウトを上中下で変更できるアプリです。フレームはカラーのアウトラインのみ。自由にテキストを変えられるので、ライフスタイルによって「読書中」「取材中」「執筆中」など作成できるのがいいですね。

アイコンを変更するには、自身のプロフィールページでアイコンをタップすると「Change your photo」の画面に切り替わるので、再びアイコンをタップして「Pick from Library」を選択。iPhoneの「写真」にある画像が表示されますので、そこから表示したいアイコンをタップして右下の「選択」、最後に「Done」をタップすると変更完了です。

いくつかのアイコンを作成しておくと、参加したroomによって変えたりスピーカーとして参加できないときに状況説明したりと便利です。
 

まとめ

筆者はClubhouseに参加して2カ月ほど経ちますが、普段なら話すことなど叶わない著名人と話せたり、つながりのつながりから知らない世界の話を聞けたりなど、楽しい体験もできました。
Clubhouseを有意義に楽しむための参考にしてください。


【おすすめ記事】
いま話題の音声SNS「Clubhouse」とは? 楽しみ方と注意点
Clubhouseはブームから実用へ、大化けする条件は? ITジャーナリストはこう使う
Clubhouseを一週間使って分かった注意点。SNS裏垢がバレる可能性も
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます