ファミマの「スフレ・プリン」に、大人のカシス味が登場!

大人のスフレプリン

ゴールドのラベルも、高級感を演出しています

ファミリーマートの人気スイーツ「スフレ・プリン」。これまでにも、白いミルクプリン味やショコラ味、ティラミス味など定期的に新作を販売していましたが、この3月に関東限定で発売されたのが「大人のスフレ・プリン ショコラカシス」(税込298円)です。

 

数量限定! ぜひお早めに!

大人のスフレプリン

カシスの鮮やかな紫色と、チョコレートの組み合わせが大人のテイスト

チョコレートとカシスの組み合わせは相性がよく、パティスリーではよく見られるケースではありますが、コンビニスイーツではこれまで「カシス味」の商品はあまり見かけた記憶がありません。おそらくチャレンジングな商品かと思いますが、カシスの色が鮮やかで見た目にもおいしそうで惹かれます!
 
下から、カシスプリン、ホイップクリーム、ヘーゼルナッツペーストをブレンドしたチョコソース、カシスソース、そして上にショコラスフレという、手の込んだ仕立て。

 

スフレがふわふわ! ビターなチョコ味で甘すぎない

大人のスフレプリン

スフレの厚みがありすぎて、ひとすくいじゃ下の方まで届かない

スフレ・プリンの最大の魅力は、なんといってもこの厚みのあるスフレ部分。フォークを入れると、しゅわっとほどけるふわふわの食感が魅力です。今回はチョコスフレなのでややしまった食感ですが、それでもこのくちどけのよさは他にはない食感。

 

酸味のきいたカシスプリンは、とろっとなめらか

大人のスフレプリン

カシスプリン部分とホイップクリーム

一方、カシスプリンは、とろとろっとしたゆるめのテクスチャー。カシスの酸味がきいていて、ビターなチョコレートとよく合います。合間にホイップクリームのまろやかさが、酸味をやさしく包んでくれます。

 

濃厚なチョコソースが、味わいにメリハリをプラス

大人のスフレプリン

厚みのあるスフレとカシスプリンの間に、チョコソースとホイップクリームが

さらに、いい仕事をしてくれているのが、スフレとプリンの橋渡し的存在のチョコソース。スフレとソースでチョコレートの味わいに濃淡をつけることで、よりチョコレートの風味を感じられるようになっています。全体的にビターで甘すぎないので、このボリューム感でも飽きずに食べきれます。
 
商品名に「大人の」とついているように、スイーツ好きな大人の女性をターゲットにしたと思われるこの商品。カシスになじみのない方でも、美味しく食べられると感じました。

そして個人的には、こうした尖った商品がもっと増えてくれると、コンビニスイーツの選ぶ幅が増えて楽しいのではと思っています。

<注目のコンビニスイーツ!>
サクサク&とろ~りで幸せ!セブンの焼き菓子「オランダワッフル」
バスチー好き必見!ローソン「プレミアムバスチー」にショコラ味が登場
ひと足お先に春満開!セブンとローソンの「桜スイーツ」3選
 

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。