携帯するものだからデザインもこだわりたい
エコ機運が強まっている昨今、エコバッグや、マイお箸など、洗って何度でも使えるグッズを持ち歩いている方も多いと思います。ガイドもいくつか携帯していますが、いつも持ち歩くものだからこそ、自分でデザインをしたくなるものですよね…。
マイボトルといえば、携帯マグや携帯タンブラーも出回っています。ただ、自分でデザインを着せ替えできるものといえば、プラスチック製が主流で、保温にいまひとつだったのですが、これからは保温がしっかりできるステンレス製の着せ替え携帯マグやタンブラーが流行りそうです。
また、販売メーカーのサイトでは、そういった携帯マグの既成デザインをダウンロードはもちろん、オリジナルデザインも作れちゃうといった展開になっています。
たとえば、象印マホービン株式会社の「D-mug(ディーマグ)」というマイボトルの専用サイトでは、用意されたマグのデザインを選んで印刷する「セレクトスタイル」のページと、自分で写真を読み込んだり、イラストを描いたりなどサイト上のアプリケーションでマグのデザインを作れる「カスタマイズスタイル」のページが用意されています。
「STAINLESS MUG」象印。ヨドバシ・ドット・コムにて2780円で購入しました。保温力と、大きさも小柄な私にはちょうど良く、記載容量は350mlですが、スターバックスのトールサイズがしっかり入ります。水筒タイプよりも軽いというのも、携帯しやすく、もちろん自分で好きなデザインに着せ替えができます。 |
次のページでは、この「カスタマイズスタイル」で、オリジナルマグデザインを作ってみました。次のページへ>>