好きな写真を使ってオリジナル2008年用カレンダーをプリンタで作りませんか?
今回紹介するのは、見開きA3サイズのちょっぴり大きめのカレンダーです。上半分に好きな写真を、下半分に月のカレンダーを、それぞれA4用紙いっぱいに印刷して、見開きで壁に飾る見開きカレンダーです。
2008年用のカレンダー画像を用意していますので、画像編集ソフトは一切使わずに、Windows XP標準の印刷ウィザードだけでプリントすることができます。
今回のカレンダーは表裏両面に印刷をしますので、少し厚手の用紙をご用意ください。
普通紙でも厚みのあるものなら大丈夫です。
写真もカレンダーもA4用紙に大きく印刷されているので、日付見やすくて、写真も見栄えがします。 |
- ※今回使用した用紙は「0.15ミリ」の特厚口A4サイズのコピー用紙(両面印刷できるもの)です。12ヶ月分を印刷するのに13枚の用紙が必要です。
- ※写真専用紙など、片面しか印刷できない用紙は適していませんので、ご注意ください。
- ※穴を開けるパンチや、穴を通してカレンダーをくくるリングやひも、リボンなどもご用意ください。
13枚のA4用紙。少し厚手のものを使います。 |
12ヶ月分の写真を用意する
はじめに、月めくり12ヶ月分の写真を用意します。それぞれの月や季節感のある写真などがいいと思います。
今回は12枚すべて、横向きの写真を使いましたが、縦向きの写真の場合は、左右に余白ができて、横向き写真よりも印刷面積が小さくなりますので、留意しておきましょう。
[ピクチャ]フォルダにカレンダー写真用のフォルダを作って、その中に12枚の写真を収納しておきます。
12ヶ月分の写真を1つのフォルダにまとめて収納しておきます。 |
次は、これらの12枚の写真を印刷します。次のページへ>>