グルメトピックス

業務スーパー「プルコギ」は牛肉が500g398円!甘くて濃厚な味をアレンジ

業務スーパーの「プルコギ」は、いつもと違う料理を食べたい! というときに便利な人気商品。長年スペインで暮らしていた秦さんも、「味がおいしく、牛肉が500g398円で買えるのはすごい」と大絶賛! 気になる保存方法や解凍方法、おすすめのアレンジレシピを教えていただきました。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

プルコギ

こってりした牛肉の美味しさが醍醐味


スペインで食を学んだ私ですが和食も洋食も大好きで、まだ知らない味を試してみたくなります。業務スーパーはそんなときの食材調達の強い味方。今回は韓国料理の「プルコギ」の冷凍を買ってみました。

毎日料理をしていると、レシピのレパートリーもマンネリになりがち。かといってあまり手の込んだ料理を作る時間もないし、変わったものを作っても家族に喜ばれる自信がない……というときに役立ちそうです。

要は下味がついている冷凍の牛肉。韓国料理のお肉なので辛いのかと思いきや意外な味でした。少しあればかなりのアクセントになるので、炒め物などに少しずつ使っています。

 

■業務スーパー「プルコギ」とは?

パッケージ

緑色のパッケージが目印

下味をつける手間が省ける「プルコギ」はあったら絶対お得な食材! 詳細をご紹介します。
 

業務スーパー「プルコギ」はしっかり500g

500g

一家4人分以上はあるはず

内容量は500gで価格は398円。約4人分と書いてありますが、一人100g以上の計算ですから、実際は4人分以上はありそうな量です。

100gに換算すると79円で、一般的なスーパーの鶏むね肉や手羽先などよりも安いくらいの価格です。牛肉がこんなに安くていいのでしょうか! 驚きを隠せません。

……と思ったら、原材料を見ると、実は牛肉だけでなく豚タンを混ぜ込んで味付けしていることが分かります。

 

業務スーパー「プルコギ」は2種類のお肉を使用

肉

肉はアメリカとオーストラリア産

業務スーパー 「プルコギ」のパッケージの原材料はこのように書かれています。

●名称:牛肉・豚タンルート味付加工品
●原材料名:牛肉(オーストラリア産)、豚タンルート(アメリカ産)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、濃縮りんご果汁、たん白加水分解物、生姜ペースト、ねぎ、ごま油、にんにくペースト、ごま、食塩、こしょう/甘味料(ソルビトール、カンゾウ)、調味料(アミノ酸)
●内容量:500g
●賞味期限:枠外右下に記載してあります
●保存方法:-18℃以下で保存してください

オーストラリア産の牛肉とアメリカ産の豚タンルートが主原料。りんごや生姜、にんにくペーストなど様々な材料がしっかり付け込まれています。

業務スーパーには「豚タンルートスライス」という豚の舌の根本部分を細かく切り落とした冷凍肉が売られています。同じ生産ルートで作られているのかもしれません。

 

業務スーパー「プルコギ」のカロリーはやっぱり高い!

カロリー

こってりした脂身たっぷりの牛肉だからカロリーは高い

栄養成分表示<100あたり>
エネルギー:254kcal
たんぱく質:12.0g
脂質:15.9g
炭水化物:14.1g
食塩相当量:1.5g

100gあたりのエネルギーは254kcal。1パックまるごとなら5倍の1270kcal! これはかなりの高カロリーです。ダイエット中の方やカロリー控えめを心がけているという方は、量や食べ方を工夫しましょう。味付けも濃いので、野菜を合わせるなどしてカロリーや食べ合わせを調整するのがよさそうです。
 

業務スーパー「プルコギ」の賞味期限

賞味期限

賞味期限は約1年も!

2021年2月に購入した「プルコギ」の賞味期限は、2022年1月24日。未開封で冷凍する場合、約1年あるので家族の少ないご家庭や一人暮らしでも安心して使いきれそうです。

 

業務スーパー「プルコギ」の保存方法は、崩れやすいのでジップロックで

保存

ジップロックは強い味方

我が家では、必要な分だけパッケージから出し、包丁で切って、残りはパッケージの上からジップロックなどの食品保存袋に入れ、そのまま冷凍庫で保存しています。包丁で切る際も固くなく、さくっと切れますよ。

 

■業務スーパー「プルコギ」の解凍方法

冷凍状態で売られている業務スーパーの「プルコギ」。解凍方法は次の2種類です。小分けにするか、丸ごと使うかによって異なりますので、詳しくご紹介します。

 

解凍1:1袋丸ごと使う場合は流水で半解凍に

半解凍

全部使うときには、流水で半解凍しても


1.パッケージを開封しないまま、流水を約30秒かけます。
2.半解凍のままパッケージから出します。
3.そのまま料理に使う、もしくは自然解凍してから使います。
 

解凍2:小分けにする場合は、包丁で切り出して冷蔵庫解凍

カット

凍ったままでも固くない


1.パッケージを上部から切って開封します。
2.必要な分をパッケージから出し、包丁で切ります。
3.自然解凍かそのまま利用できます。
4.残りは保存袋にいれて冷凍庫に戻す


 

【実食】業務スーパー「プルコギ」の食べ方、味の評判

生

生だと脂身が白く浮いている


業務スーパー「プルコギ」のプルコギを実際に調理して食べてみます。パッケージ裏には、シンプルな調理方法が書かれています。

 

業務スーパー「プルコギ」の基本のフライパン調理方法

好みの野菜と炒める簡単レシピです。

<作り方>
1.まずプルコギだけを中火で約4分焼きます。その際、油はいりません。
2.プルコギに火が通っているのを確認して、一旦フライパンから出し、野菜などを入れて炒めます。
3.最後にプルコギをフライパンに戻して約1分炒めます。

 

業務スーパー「プルコギ」の味は、甘さとパンチが効いたガッツリ濃厚!

プルコギ

こってりした牛肉の美味しさが醍醐味


まずはプルコギだけを炒めて、サニーレタスの上にのせました。味は、想像していたより甘い! 辛さはまったくありません。りんごとハチミツのような甘味がしっかり。ニンニクなどのパンチが利いた味もしますが、甘味に包まれて緩和しています。

味付けは濃厚。脂身もかなりあり、口元がべたつく感じがします。美味しいですが、野菜を入れずにこれだけで食べるのは、いかにも不健康そのものといった食感と味わい。キャベツなどをたくさん入れてバランスをとりたいところです。

ただ、味自体はとても美味しく、いろんな食材に合うので、料理の幅を広げてくれる食材だと思います。

 

業務スーパー「プルコギ」の味の評判

業務スーパーの「プルコギ」は、業務スーパーの人気商品のひとつ。コスパがいい、美味しい、味が濃い、という意見が多いです。また、調理中に肉が小さく切れてボロボロになるという意見も。確かに、フライパンで炒めているときにポロポロと細かくなり、つくだ煮のようになってしまいましたが、細かく切る必要がないと思うとある意味便利かもしれません。

 

■業務スーパー「プルコギ」を使ったアレンジレシピ

業務スーパーの「プルコギ」は、サニーレタスの上にのせたり、ごはんやうどんにのせたり、春雨などと炒めるだけでも一品が完成する商品。

ですが、味付けが濃厚なので、アレンジして一手間加えるとより魅力が活きる商品でもあります。元の味付けが濃いので、加える味は控えめにしてアレンジレシピを考えてみました。
 

1.サラダ風ビビンバ

ビビンバ

オリーブオイルでヘルシーに!

野菜もたっぷりとれるボリューム満点の丼ものです。プルコギがこってりしているのでゴマ油ではなく、あっさりとサラダ風に仕上がるエキストラバージンオリーブオイルを使いました。濃いめの味が好きな方は野菜にしょうゆなども和えてください。

<材料>
プルコギ 80g
ほうれん草 1束
人参 3分の1
もやし ひとつかみ
白ゴマ 少々
エキストラバージンオリーブオイル 少々
卵 1個
ご飯 多め1杯分

<作り方>
1.ほうれん草を一口大に、人参を細い千切りにカットする。
2.もやしを洗って500wの電子レンジで1分半温める。水分が出るのできっておく。
3.ほうれん草と人参を500wの電子レンジで1分半温める。水分が出るのできっておく。
4.それぞれにエキストラバージンオリーブオイルを適量かけて混ぜておく。
5.プルコギをフライパンに入れて焼く。
6.沸騰したお湯に卵を割って約2分半。ポーチドエッグを作る。
7.ご飯を器に盛る。
8.プルコギ、もやし、人参、ほうれん草、卵をのせる。
9.野菜の上に白ゴマをのせて完成。
 
 

2.プルコギ風味の肉じゃが

肉じゃが

全体的に甘い味付け

プルコギ風味の肉じゃがです。みりん以外プルコギの味のみなので、甘めの味付け。しょうゆを大さじ1程度加えてもおいしいですよ。

<材料>
プルコギ 80g
じゃがいも 2個
人参 半分
玉ねぎ 半分
みりん 大さじ1

<作り方>
1.中くらいの大きさのじゃがいもを6等分に切る。
2.人参は半月切りに、玉ねぎは細いくし切りにする。
3.フライパンで材料全てを炒める。(プルコギから油が出るので油は加えない)
4.油が回り、プルコギに火が通ったら、水200gを加える。
5.みりん大さじ1を加える。
6.約1時間弱火で煮る。

 

3.プルコギサンド

サンド

レタスの代わりに千切りキャベツでもOK

シンプルだけど間違いない美味しさ。食べ盛りのお子さんの軽食にぴったりです。プルコギの油と汁気が多すぎると食べにくいので、軽くきってからサニーレタスにのせてください。

<材料>
プルコギ 約20g
サニーレタス 2枚
ロールパン 1個

<作り方>
1.プルコギをフライパンで焼く。
2.約5分経ち、しっかり火が通っていれば火から下ろす。
3.サニーレタスの上にのせる。
4.ロールパンの上部に縦に切り込みを入れる。
5.間にサニーレタスごとプルコギを挟む。
6.トースターで260w、約2分軽く焼く。
 
 

■業務スーパーの「プルコギ」のまとめ

裏面

裏面には調理方法も記載されている

500gの牛肉に甘く濃厚な下味がついて398円。小分けになっていなくても、冷凍のまま切れるので使いにくさはありません。様々な料理の主役にわき役に使える便利な商品です。

肉が小さく崩れやすいのと、カロリーが高いのが気になる点。一緒に調理する食材でバランスをとりたいものですね。
 
  • 美味しさ ★★★★
  • アレンジ度 ★★★★★
  • コスパ ★★★★

DATA
業務スーパー┃プルコギ

内容量:500g
保存方法:-18℃以下で保存してください
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます