今の季節のマスト! アンチポリューションに着目したアイテムたち

最近気になるアンチポリューションアイテム

最近気になるアンチポリューションアイテム

最近、よく耳にする「アンチポリューション」。アンチ=抵抗、防ぐ、ポリューション=汚染と掛け合わせたもので、要するに汚れ(の付着)を防ぐものとして使われています。
花粉症でもある私は、今の季節はとにかく花粉症がしんどい……加えて、ウイルスや紫外線なども気になります。そして、それらが原因の肌トラブルは極力避けたい! ということで、アンチポリューションに着目したアイテムを揃えてみました。
 

1:ニューノーマル時代の肌を守る手段としてダントツ!

r

クラランス UVプラス 5P モイスチャライジング マルチ デイ スクリーン SPF50/PA+++ 30mL(税抜5500円)2021年3月5日発売

エイジングの加速など肌にダメージを与える紫外線やブルーライト、花粉など5つのポリューションに着目したUVケア。72%のスキンケア成分を配合し、実現したみずみずしい付け心地は絶品です。また、オーガニックマンゴーリーフエキスなど自然界のセルフディフェンス力に着目し、肌にやさしいのに効果は抜群なのは、さすがクラランス。ニューノーマルな時代にあった、肌を守る手段としてダントツおすすめです。
 

2:コロナウイルスにも効果が期待される5-ALA配合のスキンケア

y

ALAVITA(アラヴィータ)アラヴィータ ブースターデュオ(美容液)50mL(税抜10000円)

最近、コロナウイルス感染抑制成分として注目されている「5-ALA」が配合された美容液。なめらかなウォーター層には5-ALAを、リッチなオイル層には天然のマカデミアナッツオイルを配合している2層構造です。シェイクして、コクのある美容液を洗顔後のまっさらな肌に馴染ませると、あと肌はしっとり、やわらか。5-ALAは肌の水分量を上げてくれる効果があるので、バリア機能の強化にも効果的!マスクによる肌トラブルなどが起こりやすい今こそ使って欲しいアイテムです。
 

3:毎日のメイクで肌を守りたい! という思いから生まれた新ブランド

インプリファイン スキンバリアベースM 全2色 30g SPF50+/PA++++(税抜各¥1500)2021年3月9日発売

インプリファイン スキンバリアベースM 全2色 30g SPF50+/PA++++(税抜各1500円)2021年3月9日発売

見えない外的環境ストレスを、毎日のメイクで肌を守りたいという発想から生まれた新メイクブランド。揺らぎ肌に嬉しいこだわり処方で、メイクしながらスキンケアできるのも嬉しいポイントです。ヌードベージュとラベンダーピンクの2色ありますが、大人の肌には血色感をコントロールする02がおすすめです。リモートワークならベースメイクはこれだけでもOKな仕上がり。紫外線カット率も国内最高値です!
 

4:機能も使いやすさにもこだわりパワーアップしたマルチ美容乳液

o

N organic(エヌオーガニック)モイスチュア&バランシング セラム 60mL(税抜5800円)2021年3月12日発売

潤いを閉じ込め、花粉や大気汚染から肌をガードし、ブレない美肌を支えるマルチ美容乳液へとパワーアップ。1本で美容液、乳液、クリームの役割を果たすマルチタスクも忙しい女性には大助かりです。肌なじみよく、艶やかなのにベタつきにくい仕上がり。そして、リッチなテクスチャーでマスクのこすれも防止してくれます。使うたび、スウィートシトラスの精油ブレンドが心地よく香ります。
 

5:お出かけ前のシュッとひと吹きで肌を守るスキンプロテクトスプレー

d

フィルナチュラント エクスバリア スキンプロテクト スプレー 70g(税抜1200円)

昨年に引き続き今年も大活躍のアイテムです。外的要因の影響を受けやすい弱バリア肌の上に、透明バリア膜×擬似バリア膜の強固なWのバリア膜を形成。花粉等の外部刺激をブロックし、肌への付着を防いでくれます。容器は振らずに、顔や髪にスプレーすると、細かいミストが肌を包み込んで鉄壁ガード。顔だけでなく髪にも使えるので、玄関に置いて出かける前にシュッとひと吹きが習慣になっています。
 

6:【番外編】マスクの中の空気を循環して息苦しさや肌トラブルも解消!

フィリップスブリーズマスク 交換用マスクフィルター5枚入(希望小売価格税込 10780円)

フィリップスブリーズマスク フィルター1枚付属(希望小売価格 税抜9800円)

ファンが搭載されていて、マスク内の空気を常に循環してくれる画期的なアイテム。息苦しさや湿気、温度上昇の心配がない上に、花粉、大気汚染対策もバッチリです。これぞ、アンチポリューションマスク! 立体的で、肌に触れる部分が少なく、メイク崩れや摩擦も軽減してくれます。この春加わったサクラピンクは、上品でおしゃれな印象。

 
化粧品をはじめ様々なアイテムが続々登場しているなど、アンチポリューションは、現代社会では必須事項となりつつあります。スキンケアとして肌に直接塗るものから、スプレー、果てはマスクまでアイテムも色々。なんとなく肌の調子が悪いなど、肌トラブルが気になっている人は、チェックしてみて。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。