CG・画像加工/画像加工テクニック・作例

写真を簡単にリサイズする方法【Windows Vista編】

デジタルカメラの写真をブログや投稿サイトなどに利用するときに、自動的にリサイズされないこともあります。そんなときに、Windows Vistaでとても簡単に写真のサイズを小さくして、別画像として保存する方法です。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

編集ソフトを使わずに画像をリサイズしたい

デジタルカメラの写真は、そのままのサイズではとても大きいものですから、ブログや投稿サイトなどには、リサイズ(ファイルサイズやピクセルサイズを圧縮して小さくする)必要があります。

デジタルカメラの写真をアップロードする際に、多くの場合、アップロード時に自動的にリサイズされますが、ときには「投稿画像サイズは○○KB以下にしてください」とか、「○○KBを超える画像はアップロードできません」というメッセージが表示されることがあります。

このようなとき、Windows VistaやWindows XPで簡単に写真のサイズを小さくして、別画像として保存できる便利な方法があります。リサイズと同時に写真は複製されますので、元の写真はそのまま保護することができますので安心です。

今回の記事では、Windows Vistaの「Windowsフォトギャラリー」や「Windowsエクスプローラ」と、「Windowsメール」を使って画像をリサイズする方法をご紹介します。

写真をお手軽リサイズ【Windows Vista編】

写真の簡易リサイズ【WindowsXP編】はこちらです

※いずれの方法でも、あらかじめ、Windowsメールの電子メールアカウントのセットアップが必要です。


Windowsフォトギャラリーから写真をリサイズ

Windowsフォトギャラリーで写真を選び、リサイズをする方法です。Windowsフォトギャラリーを開き、リサイズしたい写真を選択します。サムネイルにポインタを重ねると、ファイルサイズが表示されます。

この写真のファイルサイズでは「1.39MB」と、大きいものとなっています。


ツールバーで[電子メール]をクリックします。



ピクチャのサイズを選びます

[添付ファイル]設定画面が開きます。ここで[ピクチャのサイズ]の右側にある▼をクリックして、プルダウンリストから、リサイズしたいピクセルサイズを選びます。もしくは適当に選択をします。

ここでは[小:800×600]を選択しています。


すると、[予想合計サイズ:○○KB]というように、リサイズ後のファイルサイズが表示されます。ここを目安にして、目的に近い、もしくは投稿サイトで制限されているサイズよりも小さくなるような、ピクチャサイズを選びます。[添付]をクリックします。

ここでは[予想合計サイズ:140KB]と表示されています。これは添付ファイルも含めたメールの合計サイズになりますので、実際の写真のサイズはこれよりもさらに小さくなります。


大きめのピクチャサイズを選ぶと、画質は比較的良い状態で保存できます。また、ピクチャのサイズが小さいほど、ピクチャサイズが縮小され、画質も劣化します。


次は、リサイズ後の写真を保存します。次のページへ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます