コスパ抜群のヘアケアアイテム4選! マスク生活で髪の印象がより重要に

なかなかヘアサロンに行けなくても……ドラッグストアで気軽に買えるアイテムで、ツヤ髪は手に入ります!

なかなかヘアサロンに行けなくても……ドラッグストアで気軽に買えるアイテムで、ツヤ髪は手に入ります!


マスクの着用が日常化した今、人の視線にも変化が起きています。マスクを着けていると、顔の上半分に視線が集中。つまり、髪が人の印象に与える影響はより大きくなっているのです。それだけに、いつでもツヤのあるきれいな髪をキープしたいですよね。

でも、リモートワークが増えたり、おうち時間が長くなったりすると、つい髪のお手入れは手を抜きがち。ちょっとした外出や急なオンライン会議の時、ボサボサの髪に気づいて焦ったという人も多いのではないでしょうか。そこで味方になるのが、髪に伸ばすだけでダメージをケアしながらうるおいやツヤを与えてくれる、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)やヘアオイルの存在です。

なかなか以前のような頻度でヘアサロンやお買い物に行けない今、近所のドラッグストアで手軽に買えるおすすめアイテム4品をご紹介します。
 

おすすめ1:日本が誇るスーパーフード、お米から生まれた万能オイル

 

ヘアレシピ 和の実 さらとろライスオイル 53ml(税抜2000円)※ 編集部調べ


コロンと可愛いお米のようなボトルには、なんと本物のお米(魚沼産の米粒)入り。お米1000粒から1滴しか採れないという、希少な国産ライスオイルで作られたヘアオイルです。

とろみがあるのに軽い"さらとろ"の絶妙なテクスチャーで、ほんの数滴でもよく伸び、乾燥してパサついた毛先もしっとり。ピュアな成分でスキンケアにも使えるから、そのまま頭皮や手、ボディまで全身くまなくケアできるのもうれしい! 加えて紫外線吸収効果もあり、UVダメージからも髪を守ってくれるという、なんとも頼もしい逸品です。
 

おすすめ2:オイルとミルクのいいとこ取り! 1日中ツヤ髪が続く

  

パンテーン プロブイ ミラクルズ ヴィタフュージョン デュアル アクティブ オイルセラム 42g(オイル:21g、セラム:21g)(税抜2000円)※ 編集部調べ


使う直前に混ぜる2層式のトリートメントは、容器をプッシュするとミルクとオイルが同時に出てくる仕組み。手のひらで混ぜて白くなったら、お手入れ準備完了です。りんごとバラの華やかな香りが広がって、気分もぱっと明るくなります。

ミルクがダメージで空洞化した髪の奥まで浸透してしっとりと満たし、オイルが瞬時に包み込んでうるおいを閉じ込めるため、なめらかなツヤ髪が長く続くのが特徴。濡れた髪にも乾いた髪にもよくなじみ、朝も夜も、外出先でも使えるから、いつ見られても自信の持てる髪に! オンライン映えもばっちりです。
 

おすすめ3:何度も触れたくなる、しっとりまとまる髪に導く名品オイル

 

ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり 25ml(税抜1000円)


言わずと知れた名品ですが、やっぱり優秀! 1998年の発売以来ロングヒットを続けている、オイルタイプの洗い流さないヘアトリートメントの代表格です。

ミネラルやアミノ酸を多く含む、フランス・ブルターニュ産の海藻エキスを配合。水を一切使わない濃密美髪処方で、しっかりとしたとろみが感じられます。洗髪後、タオルドライした髪に広げると毛先までよく伸びて、気になるベタつきもナシ。ドライヤーで乾かすとすーっと手ぐしが通り、しっとりまとまる髪の手触りに驚くはず。まだ使ったことのない人は一度ぜひ。
 

おすすめ4:くせ・うねりをときほぐして、扱いやすい髪に! 

 

エッセンシャル flat くせ・うねりときほぐしセラム 120ml(税抜1200円) ※ 編集部調べ


髪の毛のくせやうねりが原因で思うようにスタイリングできない人には、こちらがおすすめ。ドライヤーやヘアアイロンの熱で髪をやわらかくして扱いやすくする"ときほぐし成分"を配合したヘアセラムです。

夜、タオルドライした髪に塗って乾かして寝るだけで、髪の内部まで成分が浸透。髪がするんとまとまり、翌朝のスタイリングがぐっと楽になるので大助かり。1回の使用で効果を実感できるうえに、使い続けることでさらに髪が変わっていく確信が持てます。スタイリングやヘアアレンジの幅も広がりそう!

洗髪後のドライヤー前や朝のスタイリング時、日中パサつきや広がりが気になる時など、ちょっとプラスするだけで美髪を叶えてくれるヘアケアアイテム。1本持っておいて損はナシです!
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。