新型コロナウイルスの感染拡大によりおうち時間を過ごす必要があった2020年は、アナログだけど奥深いカードゲームやボードゲームが改めて注目された1年でした。お家で過ごす時間を少しでも楽しくしたいと願う方に、ご家族で楽しめるおすすめのカードゲームやボードゲームをおもちゃコンサルタントが厳選してご紹介します。
 

今言った「はぁ」は何の「はぁ」? 「はぁって言うゲーム」

プレイ人数は3~8人、時間は10~15分。親子だけでも、お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒でも遊べます

プレイ人数は3~8人、プレイ時間は10~15分。家族全員で楽しめます/画像出典:Amazon

全プレイヤーの演技が終わったら正解発表!正解したら投票者と演技者の両方に得点が入ります

全プレイヤーの演技が終わったら正解発表! 正解したら投票者と演技者の両方に得点が入ります/画像出典:Amazon

SNSなどにおけるコミュニケーションでは、同じ言葉でも誤解をまねくことがしばしばありますが、直接、話せばなんとなくニュアンスで言いたいことが伝わるものですよね。

例えば「え~」という言葉。嬉しい「え~」もあれば、嫌な「え~」も、驚きの「え~」もあります。

そんな言葉の面白さをゲームにしたのが「はぁって言うゲーム」。今言った「はぁ」は、どんな「はぁ」なのかを当て合うゲームです。怒りの「はぁ」や感心の「はぁ」、とぼけの「はぁ」など、プレイヤーごとに指示されたシチュエーションをそれぞれが演じていきます。

お題は「なんで」や「うん」などのひとことの他に、「寝顔」や「ウィンク」などの仕草、「早口言葉」や「自己紹介」など、全30種類。身振り手振りは禁止というルールなので、声と表情だけの演技力がカギとなります。

【商品データ】
価格:1760円
販売元:幻冬舎
セット内部品数:お題カード30枚、アクトカード8枚、投票用カード8枚、投票チップ64枚、得点チップ56枚、説明書
ご購入はコチラから
 

世界最古のボードゲーム 「マンカラ」

石を入れる巾着袋や、外箱ごと入る収納バッグも付いているのでお片付けもバッチリ!

石を入れる巾着袋や、外箱ごと入る収納バッグも付いているのでお片付けもバッチリ/ 画像出典:Amazon

天然石と木目が美しくリビングのインテリアとしてもおすすめ!

天然石と木目が美しくリビングのインテリアとしてもおすすめ/画像出典:Amazon

紀元前の古代エジプト時代から遊ばれている「マンカラ」は、現在もさまざまな国で遊ばれているボードゲーム。石を動かして数合わせをしていくシンプルなゲームで、言語や老若男女を問わず楽しめますが、そのルールは世界中でなんと100種類以上! マンカラは奥深いゲームなのです。

このセットは、美しい天然石を使用しているのがポイント。磨き上げられた美しい色とりどりの天然石は形もさまざまで、最古のゲームらしさを醸し出しています。ルールガイドには最もポピュラーな5種類がまとめられているので、まずはそのルールでチャレンジしてみましょう。

慣れてきたら年齢に応じてルールを決めたり、付属の箸で石移し競争をしたりするのもおすすめです。ちなみに我が家では、末っ子が保育園時代にマンカラブームが到来! 親子や兄妹で連日盛り上がっていました。

【商品データ】
価格:3180円
販売元:VASIRIE
ご購入はコチラから
 

一生役に立つ知識が身に付く 「こども六法 すごろく」

大人も知らないことがいっぱい!法律のすごろくで楽しく学ぼう!

大人も知らないことがいっぱい! 法律のすごろくで楽しく学ぼう/画像出典:Amazon

クイズカードには刑法や少年法、民法等の他、いじめ防止対策推進法からも出題されています

クイズカードには刑法や少年法、民法等の他、いじめ防止対策推進法からも出題されています/画像出典:Amazon

いざというときに知っていれば自分の身を守れるのが「法律」ですが、子どもにとっては難しくて縁遠いものと思われがち。

しかし子ども向けの法律書「こども六法」をゲーム形式にした「こども六法 すごろく」なら、親子で遊びながら法律の知識や考え方を学ぶことができます。「お店のコンセントで充電しながらゲームをしたら罪?」など、子どもたちにとっても身近な出来事が法律と関わっているとなれば知りたくなるでしょう。

子どもでも知っておきたい法律に関する○×クイズを解いたり、イベントゲームにチャレンジしたり、分かりやすい形式になっています。

各問題に対して詳しい解説も付いていますが、もう少し簡単な内容から始めたい場合は、裏面の小学校低学年用の「ファーストステップ編」がおすすめ。クイズのレベルも3段階に分かれているので、無理なく遊べます。

【商品データ】
価格:2420円
販売元:幻冬舎
ご購入はコチラから
 

注目のパーティーゲーム 「クラッシュアイスゲーム」

ペンギンを落としたら負け。どのアイスブロックを落とす?

ペンギンを落としたら負け。どのアイスブロックを落とす?
画像出典:Amazon

崩れないかドキドキ、崩れずホッ、一気に崩れてスカッ!いろいろな感情が沸き起こります

崩れないかドキドキ、崩れずホッ、一気に崩れてスカッ! いろいろな感情が沸き起こります/画像出典:Amazon

カードゲームだと小さな子どもが難しくてできない、忙しいママにはプレイ時間が長いというときは、短時間で誰でもすぐに遊べるボードゲームがおすすめ。ハラハラドキドキするゲームなら、短時間でも満足度も高いのでは?

ペンギンを落とさないように氷をくだく「クラッシュアイスゲーム」は、緊張感いっぱいのゲーム。ルーレットをまわして、指定されたアイスブロックをハンマーでたたいて落としていきます。ルーレットには、アイスブロックの色と数の他、好きな数だけ落とせる「フリー」のマスも。バランスを見ながら戦略を立てていても、ルーレットの止まるマスで策略が大きく変わってしまうという運次第の要素もあるのが、このゲームの面白いところです。

そしてバランスを崩すと同時に一気にアイスブロックが崩壊する様子は爽快! 慣れてきたらペンギンを置く位置を変えてチャレンジしてみましょう。置く位置によって難易度も変わるので飽きずに遊ぶことができます。

【商品データ】
価格:1320円
販売元:友愛玩具
ご購入はコチラから
 

どんな名前をつける? 「ナンジャモンジャ・ミドリ」

大人も子どもも笑いが止まらないカードゲーム

大人も子どもも笑いが止まらないカードゲーム
/画像出典:Amazon

カラフルで愛嬌がある謎の微生物。名づけの想像力をかき立てられます

カラフルで愛嬌がある謎の微生物。名づけの想像力をかき立てられます
/画像出典:Amazon

小さい子どもとカードゲームで遊ぶときのポイントは、ルールが単純で大人と対等に勝負できる内容のゲームにすること。さらに笑いの要素が加わっていたら、何度でも遊びたくなることでしょう。

ロシア生まれの「ナンジャモンジャ」は、発想力と記憶力がポイントのカードゲーム。頭と手足だけの謎生物「ナンジャモンジャ」が12種類描かれたカードを順番にめくり、自由な発想で名前をつけていきます。同じナンジャモンジャが出たら、その名前を最初に叫んだ人が場のカードを獲得し、多く集めた人が勝ちとなります。

子どものつける名前は独創的で、大人は覚えるのにひと苦労。ヘンテコな名前すぎて笑って叫べないなんてことも……。遊ぶたびに違う名前が出てくるので、何度でも新鮮な気持ちで楽しめます。

【商品データ】
価格:1630円
販売元:すごろくや
ご購入はコチラから

*今回ご紹介したAmazon商品の価格は2020年12月21日現在の参考価格等

【関連記事】



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。