ウィメンズの「ヒートテックコットンクルーネックT」が機能もデザインもお気に入り
女性があえて男性用のアイテムを着こなすテクニックは一般化してきていますが、実はその逆も有効。周囲と差別化するためのアイテムや自分にぴったりのアイテムを見つけるための選択肢として、男性が女性用のアイテムを選ぶ工夫も時には効果的です。実はメンズファッションの取材・執筆を行う私自身も、女性向けの「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」を愛用しています。最初にお試しで1枚だけ購入したのですが、あまりにも気に入ったので、ホワイト5枚と他のカラーを買い足してしまったのです!
そもそもユニクロのヒートテックコットンとは?
2020年の春夏シーズンに、ユニクロ ユーから画期的なTシャツ「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」が登場しました。表地がコットンで裏地がエアリズムになっているのが大きな特徴。外見は厚手なTシャツで1枚でもサマになるのに、肌に触れる面は吸汗速乾性を備えていて着心地は高機能インナー並みという、いいとこ取りの作りが画期的でした。瞬く間に人気アイテムとなったのも当然です。そこで期待していたのが、「エアリズム」ではなく「ヒートテック」を裏地に使用した秋冬バージョン。そんな期待通りに「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」が登場しました。
春夏バージョンと同じく、1枚でも着れるルックスと機能性インナーの長所が融合した革新的な作り。内側が「ヒートテック」なので、体が発する水蒸気を吸着して熱に変換してくれます。発熱性、保温性、透湿性、ストレッチ性、抗菌防臭性を兼備しているため、着心地は非常に快適です。
これまでも「ヒートテック」のインナーを愛用していたのですが、薄地でフィットが高いため、明らかに下着というルックス。1枚だけで人前に出ることはできませんでした。ところが「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」は、コットン生地のロンTと同じ見た目なので、1枚でも外に出ることができるのです。家にいるときも、そのまま宅急便などに対応できます。
着丈が短めでよりフィットするレディース版が私の好みにぴったり
ユニクロ ユーの「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」は、同じアイテム名でメンズ向けとウィメンズ向けが展開されています。そして当然、いくつかの違いがあります。まずは縫い目。女性用は両サイドだけでなく背面の中央でも縫い合わせていますが、男性用は両サイドのみ。背中を継ぎ目が縦断しているほうが錯覚によって背中の広さが緩和され、スタイリッシュに映るので私は好きです。ちなみに、同じような構造のカットソーや下着を展開しているメンズブランドもあります。
全体のシルエットも異なり、身幅が同じくらいでも、女性用のほうが着丈が短めになっています。私にとってはそのほうがバランスがいいので好都合です。
また、アーム部分の細さも異なり、女性用のほうが腕が細く設定されています。私は長袖のトップスを着るをすぐに腕をまくってしまうのですが、フィット感が高いほうがズレ落ちないので、ウィメンズ版のほうが私には合っています。
ネックが広めだと着こなしやすく、小顔効果も期待できる
同じ「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」でも、メンズ用とウィメンズ用では、ネックの形も異なっています。メンズ版はスタンダードなクルーネックなのに対して、ウィメンズ版はネックがの開き具合が少しワイド。女性らしいデザインになっています。男性でも似合えばエレガントな印象になるので、気に入っています。実は、ネックがやや広めのほうがインナーとしても使いやすく、シャツやジャケットなどを合わせても首周りが窮屈に見えません。深いVネックが特徴のチルデンニットやカーディガンとも相性がいいので、かなり重宝しています。
あまり知られていないかもしれませんが、ネックが広いと小顔効果も期待できます。錯視の効果が関係しているのですが、広いネックとの対比によって顔の幅や大きさが小さく見えるからです。
ボートネックのバスクシャツばかり着ている人がたまにいますが、もしかしたら小顔に見えるバランスを気に入っているのかもしれません。とにかく私にとっても、広めのネックがお気に入りのポイント。他のディテールや価格も含め、私にとっては女性版のユニクロ ユー「ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)」がカットソーとして理想的です。私が気に入っているポイントに共感できる人は、ぜひ一緒に愛用しましょう!
DATA
UNIQLO┃ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)
カラー:00、01、07、09、36、71
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
素材:綿74%、ポリエステル9%、レーヨン8%、アクリル5%、ポリウレタン4%