お金の悩みを解決!マネープランクリニック/病気、ケガ、心の病等がある方のお金悩み相談

44歳貯金4600万円。心療内科に通っています。今退職したら老後がきびしいが、仕事が辛い……

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、会社員44歳の男性。現在の仕事が辛く、退職を希望しているが、その後、どの程度の収入が必要かわからず不安とのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

体調が優れず退職希望、転職後の収入はどの程度必要?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、会社員44歳の男性。現在の仕事が辛く、退職を希望しているが、その後、どの程度の収入が必要かわからず不安とのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください(相談は無料です)

★マネープランクリニック編集部では貯蓄達人からのメッセージを募集中です★
 
純金積み立てを増額している

資産運用は、純金積み立てを増額している


■相談者
ありすさん(仮名)
男性/会社員/44歳
中国地方/持ち家・一戸建て
 
■家族構成
妻(パート/44歳)、子ども2人(12歳・10歳)
 
■相談内容
仕事が辛く心療内科に通院しておりますが復調の兆しがあまりありません。このまま退職しても老後が安泰でないことは分かります。転職を希望しておりますがいくらくらいの収入の会社に転職をすればいいのかわかりません。できるだけ低収入でも心に負担の少ない会社を希望しております。
 
■家計収支データ
 
相談者「ありす」さんの家計収支データ

相談者「ありす」さんの家計収支データ


■家計収支データ補足
(1)住居費について
「1万5000円」は、固定資産税を月割りにした額。住宅は両親から相続時精算課税制度を利用して購入。築年数は16年。
 
(2)貯蓄と投資商品について
結婚する前から夫婦が互いに貯めた分を主にリーマンショック後、国内株式で利益を上げた。2年前から国内株を8割程度売却し定期預金と純金積み立ての増額に軸足を移している。
 
(3)加入保険の保障内容
・夫/収入保障保険(60歳払い込み、保険期間65歳、月額14万円)=毎月の保険料6790円
・夫/終身保険(60歳払い込み、死亡保障250万円)=毎月の保険料3902円(※)葬式代金として勧められて加入
・夫/がん保険(終身保障終身払い、入院5000円)=毎月の保険料3588円
・妻/医療保険(保険期間60歳、入院5000円)=毎月の保険料3685円
・第1子/医療保険(保険期間60歳、入院5000円)毎月の保険料=1207円
 
(4)子どもの進路について
中学、高校は基本公立。大学進学が県外になった場合、奨学金は利用せず、できる限り仕送りもしたいと考えている。
 
(5)夫の退職金について
60歳まで働けば1000万円程度。今現在退職された場合の額は不明。
 
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 リスタートするために1~2年休職してみる
アドバイス2 夫が無収入となった分は貯蓄を取り崩す
アドバイス3 世帯収入として少なくとも月28万円を目標に
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます