インターネットサービス

見るだけでもOK! TikTokで流行を覗いてみよう

TikTokで動画を投稿するのは恥ずかしいけれど、流行の最先端を覗いてみたいという方に向けて「TikTok」を閲覧して楽しむ方法をご紹介します。

野本 纏花

執筆者:野本 纏花

インターネットサービスガイド

こちらの記事で「TikTok(ティックトック)」が若者を中心に人気のワケと、アプリのダウンロードからアカウント登録までの使い方をご紹介しました。
 
今回は、TikTokに投稿されている動画を閲覧して楽しむ方法をご紹介します。
 

まずはオススメ動画を見てみよう

TikTokのアカウント登録が終わったら、すぐにオススメ動画(レコメンド)が表示されます。
 
次の動画を見るには、上にスワイプ(指を上にスライドさせること)するだけでOK。逆に、前の動画に戻りたいときには、下にスワイプします。
TikTokホーム画面

TikTokを開くとオススメの動画が表示されます。 
 

気に入った動画には「いいね」やコメントをしよう

 気に入った動画があれば、動画の右横にあるハートマークをタップして「いいね」をしてみましょう。
 
その下の吹き出しマークをタップすれば、他のユーザーのコメントを見たり、自分のコメントを残したりすることができます。
動画に「いいね」やコメントをする場所

「いいね」やコメントをするには、動画の右にあるこのアイコンをタップします
 

「いいね」した動画は、自分のプロフィールページで確認ができます。公開・非公開の設定にもできるので、自分がどんな動画に「いいね」したのか見られたくない人は、プライバシー設定で「自分が『いいね』した動画リストの公開範囲」を「自分のみ」に設定しておきましょう。
 

誰かに動画を紹介したいときは

動画を誰かに紹介したいときは、コメントアイコンの下にある矢印をタップします。
 
LINEだけでなく、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSのほか、様々な方法で動画をシェアすることができます。
 
また、TikTokの動画の中には、自分の端末にダウンロードできるものも数多くあります。
 
著作権の関係で音声が保存できないものもありますが、シェアの下に「ダウンロードする」と表示されている動画ならダウンロードして保存することが可能です。
TikTokの動画をダウンロードする方法

TikTok上の動画の多くはダウンロードすることができます。

気に入ったユーザーをフォローしてみる

動画の右側に並んだアイコンの一番上にある赤い「+」ボタンをタップすると、そのユーザーをフォローすることができます。
 
同じく、動画を左にスワイプすると、その動画を投稿したユーザーのプロフィールページに移動できるので、そこからフォローすることも可能です。
プロフィールページからフォローする方法

プロフィールページからもフォローすることができます
 

TikTokは流行の発信源

動画の下にある検索マーク(トレンド)をタップすると、人気上昇中のハッシュタグ別に、動画を見ることができます。
TikTokのトレンド一覧

「トレンド」では人気のハッシュタグを確認できます
 

また、一番上にある検索窓に好きなワードを入れて、自分の興味のある動画やユーザーを探してみるのもいいでしょう。
 
2020年12月6日(日)には、今年TikTokで流行したワード「#TikTok流行語大賞2020」が発表されます。今年のノミネート一覧はこちらです。
#TikTok流行語大賞2020のノミネートワード一覧

#TikTok流行語大賞2020にノミネートされたワードはこちら
 

TikTokで気になったワードを検索して、若者の流行を覗いてみてはいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます