TikTokロゴ

TikTok

10~20代の若者を中心に、爆発的な人気を誇る「TikTok(ティックトック)」。
 
「TikTokって、何がそんなに面白いの?」「動画共有アプリみたいだけど、YouTubeやInstagramとの違いは何?」「子どもに使わせて大丈夫なのかしら?」と、気になっている大人世代の方も多いのではないでしょうか。
 
今回はそんな今さら聞けないTikTokの楽しみ方について、ご紹介していきます。
 

TikTokとはどんなアプリ?

TikTokは、モバイル向けショートムービープラットフォームアプリ。スマートフォンで撮影&編集した短尺の動画を楽しむSNSです。
 
TwitterやInstagram、YouTubeなど、他のSNSと使い方は、ほぼ同じ。自分で動画を共有せずに、視聴者としてただ観るだけでも、まったく問題ありません。
TikTok利用イメージ(App Storeより)

TikTok利用イメージ(App Storeより)


では、TikTokと他のSNSとの違いは、いったいどこにあるのでしょう? TikTokならではの特徴や、若者を惹きつけている魅力について、考えてみました。
 
  • TikTokに投稿されている動画の多くは15秒以内。YouTubeのように長い時間を取られることなく、とにかく手軽にサクサク視聴できる。
  • スマートフォンの縦長の画面サイズに最適化されているので、圧倒的な没入感が得られる。推しのアーティストも身近に感じられる。
  • TikTokで提供されている音楽を使って、有名人と同じような動画を手軽に真似して撮影できる。
  • スタンプやフィルターなどエフェクトを駆使して、オシャレでかわいく盛った自分を見せることができる。プリクラ感覚。
  • 動画の撮影・編集・加工すべてスマートフォンだけでOK。友達とのコミュニケーションツールとして機能している。

次に、TikTokアプリのダウンロードから視聴までの流れを見ていきましょう。
 

TikTokアプリのダウンロード~利用開始までの手順

1. 「TikTok」のアプリをダウンロードします。
iPhone(iOSはこちら)Androidはこちら
 
TikTokのダウンロード画面

TikTokのダウンロード画面

 
2. アカウントを登録する
 
TikTokの登録画面

他サービスのアカウントと連携してTikTokに登録できます。


 
3. 年齢を登録する
TikTokを利用できるのは13歳以上と規約で定められています。

 
TikTokの生年月日登録画面

TikTokに生年月日を登録します。

 
4. 好きなカテゴリを選ぶ
 
TikTokの好きなカテゴリーの選択画面

ここで選んだカテゴリーの動画がおすすめとしてホーム(レコメンド)に表示されます。

 
5. スワイプして利用スタート
TikTokはスワイプして動画の視聴が始まると、スマートフォンの着信音をマナーモードにしていたとしても、アプリの音量が0になっていないと、音が鳴るので注意してください。
 
TikTokの動画視聴開始画面

上にスワイプすると動画の視聴が始まります。

 
あとはスワイプしながら、どんどん動画を楽しみましょう!
 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。