化粧品・コスメ

【徹底検証】 驚くほどマスクに色移りしにくい口紅5選&番外編も!

マスクへの色移りが気になるので、メイクをしても口紅は塗らない日々が続いていましたが、なんとなく気分が上がらない! 特に大人の女性には口紅は必要だと実感しました。そこで気になるマスクへの色移りを防ぐべく徹底検証し、これは使える!と感じた5品をご紹介します。

佐治 真澄

執筆者:佐治 真澄

スキンケアガイド

メイクをしても今ひとつテンションが上がらない理由は……

Q

肌のくすみが気になるお年頃にとって、やはり口紅は大切!と痛感させられる今日この頃


外出にはマスクが必須のため、口紅をつけない日々が続いていましたが……。口紅をつけないと、メイクをしてもなんだかテンションが上がらない。何より、マスクを外した時の顔色の悪さが半端ではありません。

しかし、口紅をつけることにすると、今度は崩れやマスクへの色移りが気になります。そこで、色々な口紅でマスクへの色移りを検証してみました。個人的に「これはオススメ!」と思った5品をご紹介します。

検証方法>
手順1. いつも通り口紅を塗った後、しっかりティッシュオフ
手順2. マスクをしたら大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」を3回言う
手順3. マスクを外して色移りをチェック

   

1.空気にキスされるみたいな軽い付け心地! NARSの次世代マットリップ

p

NARS(ナーズ) エアーマット リップカラー 00041 /ブリックレッド(税抜3500円)


クッションのように柔らかく、空気にキスされるようなフェザーのように軽いピグメントが唇を彩ってくれます。意図した通りに重ねてぼかせるカスタムデザインされたアプリケーターが、求めていた快適さを実現した次世代のマットリップです。
 
K

ほんのりマスクに色移りがありましたがこれくらいならOK!


<結果>
とにかく発色が良い! マスクへの色移りもありましたが、これくらいであれば許容範囲だと思います。何より付け心地が軽く、気分が明るくなります!

 

2.見た目のラグジュアリー感も最高! ドルガバマットリップペン

D

ドルチェ&ガッバーナ パッションリップ クリームトゥパウダー マットリップペン 600 PASSIONATE RED(税抜4000円)


ドルチェ&ガッバーナを代表する“ブラックレース”モチーフをあしらったエレガントなビジュアルのリップスティック。

ペンのようにスリムなシルエットで、持ち運びも快適。唇に塗布すると、クリーム状のテクスチャーからパウダーのような質感にチェンジします。
w

見た目とベルベットのような付け心地が最高!!

 
<結果>
こちらは、上唇部分にちょっとついたかな?というくらいでした。ベルベットのように軽く、滑らかな付け心地もよかったです。

見た目も最高だし、メイクするたびテンションUP!

 

3.保湿力抜群で乾燥対策にも! アディクションの新リップスティック

i

アディクション ザ リップスティック エクストレイム シャイン 005 Good-Morrow(税抜3700円)


ひと塗りで濃密な発色なのに、ボタニカルバーム仕立てで、ツヤと潤いも叶えてくれる新リップスティック。

唇に触れた途端、体温に反応してとろける滑らかな塗り心地にハマります。発色とツヤをキープしながら唇のケアも叶える優れもの。
h

バームで潤いキープ! マスクの乾燥対策にもオススメ


<結果>
バームのようなしっとり感が、ティッシュオフしても残ったのは嬉しい。さらに、マスクにもほとんどつかないという嬉しい結果も。

マスクで唇が乾く乾燥対策にもオススメです。

 

4.ダレノガレ明美さんプロデュース・カロミーの新リキッドルージュ!

g

COROME.(カロミー)ブルーミングリップグロウ コーラルピンク(税抜1600円)

 
ダレノガレ明美さんプロデュースのカロミーから、2020年10月に登場したリキッドルージュ。「私は、奪われない。」と色ツヤの持続を謳うキャッチコピーの通り、ツヤ感がめちゃいい感じです。

忍ばせティント処方で自然な発色が楽しめるのも嬉しいポイント。 
l

忍ばせティント処方でマスクでも色移りが気にならない!


<結果>
ティントということで色移りはほぼなし。つけた直後のツヤはティッシュオフするとなくなってしまいますが、自然な発色は、人前でマスクを外しても安心です。

 

5.自然な赤みが続いて嬉しい! 新生エテュセの血色ティントルージュ

f

エテュセ リップエディション(ティントルージュ)01.ブライトレッド(税抜1500円)


ブルベでもイエベでも使える、新生エテュセのティントルージュ。シアーだけど綺麗な発色なので、顔色を明るく見せてくれる嬉しい効果もあります。

時間がたっても自然な赤みが続く血色ティント配合なのに、プチプラでお財布にも優しい。
s

さすがティント! こちらも色移りほぼなし!


<結果>
こちらもさすがティント。マスクにはほとんど色移りしませんでした。時間がたっても、自然な赤みとつけたての色が、長時間落ちずに続いていたので、マスク生活にぴったりです。
 
 
ティント処方のものは、予想以上に色移りなしでびっくり。それ以外のものもほとんど色移りしなかったので、どれを選んでも安心です。

ただ、ティッシュオフが必須なので、どれもツヤ感が少し損なわれてしまう点が少々残念……。やはりツヤ感もキープしたい!という人にオススメなのがこちら。

 

【番外編】SNSでバズり中! アンプリチュードのリップコート

a

アンプリチュード クリア リップコート(税抜3300円)


最近、SNSでバズっているリップコート。リップカラーの上に重ねるだけで、塗りたてのフレッシュな仕上がりを長時間キープし、落ちにくくしてくれるアイテムです。

カラーと混ざりにくく、色移りの付着もなく、グロスのようなツヤを楽しめるマスク生活のマストアイテムと言えます!
 
 
 
口紅を塗ると顔色が明るくなるし、気分も上がります。今回の検証で、メイクには気分を前向きしてくれる力があると、改めて実感しました。

まだまだマスク生活は続きそうなので、せめてメイクで毎日をハッピーにしていきたいと思います!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のコスメを見るAmazon で化粧品・コスメを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます