31歳からの恋愛相談室・特別企画「あの著者と、恋愛のはなし」:神崎メリさんにインタビュー

31歳からの恋愛相談室・特別企画「あの著者と、恋愛のはなし」:神崎メリさんにインタビュー

31歳からの恋愛相談室・特別企画「あの著者と、恋愛のはなし」:神崎メリさんにインタビュー

婚活を頑張っているのに、ぜんぜん素敵な男性に出会えない。素敵な男性どころか、普通の男性にすら出会えない。高望みをしているつもりはないのに……! そんな悩みを抱えている女性は、少なくありません。
 
そこで今回は、『「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の 男のトリセツ』の著者である恋愛コラムニスト・神崎メリさんに、「普通の男」を求めるのは、高望み?というテーマで、お話を伺いました。

■神崎メリ・プロフィール
『「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の 男のトリセツ』書影

『「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の 男のトリセツ』書影

恋愛コラムニスト。40歳。自身の離婚・再婚・出産という経験から「男心に寄り添い、しかし媚びずに、女性として凛と生きる力」を「メス力(めすりょく)」と名付け各種SNSで発信したところ、共感の声が殺到。現在、Instagramはフォロワー12万人超、Blogは月間約200万PV。『「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ! 〝最後の恋〟を〝最高の結婚〟にする魔法の「メス力」』、『「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の男のトリセツ』他著作多数。
 
Instagram:meri_tn
LINE公式ブログ:https://lineblog.me/tokyo_nadeshiko/
Twitter:@tokyo_nadeshiko
 

男性は「ど本命」に出会うことで「化ける」

男性は「ど本命」に出会うことで「化ける」

男性は「ど本命」に出会うことで「化ける」

――婚活パーティーやマッチングアプリを頑張ってみたけれど、素敵な男性に出会えない。それどころか普通の男性にすら出会えなくてつらい。「31歳からの恋愛相談室」には、そんなお悩みがたくさん寄せられています。
 
神崎メリ(以下、神崎):そうなるのも、無理もない話ですよね。
 
というのも、一般的に女性から「アリ」と思われるような独身男性って、そもそも婚活系の場に出向かない人が多いんです。
 
知り合いのつながりや趣味の場など、恋愛をする場所じゃないところにも足を運んでみると、素敵な男性に出会える確率は高まるはず。
 
――たしかに、そういった工夫は必要ですね。とはいえ、婚活系の場でも、もう少し素敵な男性、せめて普通の男性が多かったらいいのに……という声も聞こえてきそうです。
 
ちなみに以前、あるテレビ番組が調査してわかった「一般女性が思う、普通の男の条件(結婚相手に求める条件」が話題になりました。その条件が下記の7項目ですが、神崎さんはどう思われますか?
 
■結婚相手に求める条件
1.年収500万円以上
2.大卒
3.身長170センチ以上
4.正社員
5.長男以外
6.清潔感がある
7.常識やマナーがきちんとしている
 
神崎:どの条件も、「こうあってほしい」と思う女性の気持ちは痛いほどわかります……! とはいえ見直す余地は大アリだし、もっともっと注目すべきポイントがあると思いますね。
 
――たとえば、どういったところでしょうか。
 
神崎:まず7条件のうち、変えられるものと、そうでないものがありますよね。変えられない条件については、本当にその条件が必要かどうか?をじっくり考えてみてほしいのです。
 
たとえば「長男以外」という条件。親の介護や同居は避けたいという意図だと思うのですが、今の時代は「長男=親のサポート」が絶対じゃない。次男でも親のサポートをしている方もたくさんいらっしゃいます。
 
もし「なんとなくそのほうが安心」くらいの気持ちで挙げた条件なら、いったん見直したほうがいいでしょう。
 
――たしかに。では「変えられる」条件については、いかがですか?
 
神崎:1、4、6、7の「年収」「雇用状態」「清潔感」「常識やマナー」あたりは、変わる可能性がありますよね。
 
男性は「ど本命」の女性に出会うと、恐ろしいくらいに「変わる」イキモノです。「俺がこの子を幸せにしたい!楽をさせてあげたい!」、そう決意したときの男性のパワーって、すごいんですよ!
 
もともと年収400万円だった男性が「ど本命」女性と結婚した結果、仕事に打ち込んだり転職したりして、結果的に年収1000万円を超えたなんていう話、いくらでもありますから。
 
清潔感や常識、マナーが身についていない男性は、これまで「この人のアドバイスなら聞こう」「この人のために変わろう」と思えるような女性に巡り会えていなかったという可能性もあると思います。
 
だからこそ、現状がイマイチだったとしても、そこで足切りするのはもったいないのです。
 
――男性は「化ける」可能性がある、という考え方は大切ですね。とくに「化ける」可能性が高いのは、どういった男性ですか?
 
神崎:あなたのことを「ど本命」として、心底惚れ込んでくれている男性ですね。それはもう、大前提!
 
そういう男性であれば、大好きな女性の言うことに耳を傾け、あまり頑固にならないものです。
 
だからこそ女性には、さきほどの7条件なんかよりも、「この人は磨けば光る男性かどうか?」というところに注目してほしいです。
 

会話が合わないのは、相性が良くないサイン

会話が合わないのは、相性が良くないサイン

会話が合わないのは、相性が良くないサイン

――「普通の男性がいない」と落ち込む女性のなかには、「条件面以前に、会話のキャッチボールがうまくいかない男性が多い」と悩んでいる方も多いです。そのような男性も、彼女との関わりの中で変わっていく可能性はあると思っていいのでしょうか。
 
神崎:会話が噛み合わない(コミュニケーションがうまくいかない)人に関しては、話が別。その場合は、条件が良くてもイケメンでも、最初からやめておいたほうがいいです!
 
世の中には、どうしても会話がしっくりこない人はいるもの。「会話が合わないのは、相性が良くないサイン」と捉えることをおすすめします。
 

男性は恋愛感情のない女性に対して、すごくシビア

男性は恋愛感情のない女性に対して、すごくシビア

男性は恋愛感情のない女性に対して、すごくシビア

――他にも、「いい人と出会えないのは、自分が美人ではないからかも……」というお悩みもよく寄せられています。
 
神崎:婚活をしていると、男性にデリカシーの無いことを言われたり、痛いところを突かれたりして傷つく経験が増えてしまいますよね。でも自分の魅力がないからというのは誤解です!
 
男性って、恋愛感情のない女性に対して、すごくシビアなのです。これ、絶対覚えておいてください!
 
だから、シビアな男性に出会っても傷付く必要はありません。「相手に恋されてない」という、ただそれだけの事実なので。
 
それにね、美人ならいい人に巡り合えるということでもないのです。一般的に、美人の周りには高収入だったり、イケメンだったりが集まりやすいことはたしか。でも、それが「超高収入おクズ様」や「イケメンおクズ様」だったりしますから。
 
だから結局どんな女性であっても、おクズ様に出くわすことはあるし、嫌な思いをしてしまうこともあります。
 

「思いっきり笑顔であいさつ」で出会いの場を制す!

「思いっきり笑顔であいさつ」で出会いの場を制す!

「思いっきり笑顔であいさつ」で出会いの場を制す!

――婚活の場においては、たとえ傷つくような出来事があったとしても、無駄に自己評価を下げる必要はないということですね。他に、婚活や出会いの場で必ず覚えておいたほうがいいことはありますか?
 
神崎:「出会った瞬間に、思いきり笑顔であいさつをする」こと! 基本中の基本ですが、これが本当に”効く”のです。
 
婚活パーティーだったり、マッチングアプリで会った人との待ち合わせのときだったり、つい恥ずかしくて控えめになってしまう女性も多いかと思いますが、そこはエイヤッ!と、勇気を出してみてください。
 
それだけで、男性から「好き」と思われる確率が、冗談抜きに格段に上がります!
 
――それは全婚活女子が取り入れられることですね。ぜひみなさん、次のデートや婚活パーティーで試していきましょう!
 
* * *

『「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の男のトリセツ』

男の本能を知るだけで、振り向かれる!うっかり地雷を踏まない!愛され続ける女になる!!女の人生を左右するメス力(=男性に媚びずに、男心に寄り添って凛と生きる力)を爆上げする秘密を教えてくれる1冊です。
  ■「31歳からの恋愛相談室」関連記事
「31歳からの恋愛相談室」では、恋活・婚活にまつわるお悩みを大募集中!恋愛のプロが、真摯にお答えします。こちらのリンクからぜひ、ご応募ください(無料です)。

「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
Q.気になる彼が突然フェードアウト、気が狂いそうです
Q.喧嘩になると、黙るか逃げる彼。話し合いがしたいです


【新サービス事前登録のご案内】
オールアバウトは「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。
そこで、「誰かの経験談を聞いてみたい方」と「自分の経験談をシェアしたい方」とを募集しています。

誰かの経験談を聞いてみたい方はこちら
現在「夫の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築できた」「シングルマザーとして自立できた」「熟年離婚をして幸せ」という経験談が多く集まっています。

自分の経験談をシェアしたい方はこちら
現在「有利な条件で離婚できた」「離婚後、シングルマザーとしてしっかり生活できている」といった経験談を聞きたいという方が集まっています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。