CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

今年の筆王は?定番はがき&住所録作成ソフト 筆王2005 for Windows

今年の『筆王2005 for Windows』は、年賀状作成ソフトとしてはもちろん、パソコンに繋げた周辺機器も一緒に「筆王で楽しもう」と言うコンセプトでつくられています。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

はがき&住所録作成ソフト“筆王”の最新版となる『筆王2005 for Windows』(株式会社アイフォー)は、年賀状作成ソフトとしてはもちろん、プリンタやスキャナ、タブレットと言ったパソコン周辺機器だけではなく、昨今のデジタルカメラや携帯電話など、パソコンに繋げて楽しむための機器も一緒に「筆王で楽しもう」と言うコンセプトでつくられています。

従来は、デジカメならデジカメ携帯電話なら携帯電話用のソフトを一つ一つ立ち上げて、編集・管理が必要でしたが、この、筆王を使うことで、画像や住所録などを一元管理することができ、それらのデジタル機器の「Hub」(ハブ)として、筆王が機能します。ですから、プリンタやスキャナはもちろん、デジカメや携帯電話なども、筆王だけで、簡単に使える・楽しめるものとなっています。

もくじ

筆王ランチャー!
年賀状作成の充実した機能
特急はがき「できてます」
デジカメ写真やPCカメラの映像も活用
印刷をして完成!
年賀状後も楽しめる!
製品情報

補足解説
豊富なデザインからひとつに絞る
パーツを選んで配置

この記事を書くにあたって、「筆王2005 for Windows・DVD版」に収録されている一部写真素材を使用しています。


筆王ランチャー!

筆王を起動させますと、まず立ち上がるのが、「筆王ランチャー」です。これは、はがきを作成したり、各連携ソフトや住所録などを管理するもので、従来の年賀状ソフト機能だけではなく、ラベルを作成したい、携帯電話の住所録を管理したいなど「これから何をしようかな」と言う目的で使います。


年賀状作成の充実した機能

もちろん、定番年賀状ソフトの筆王ですから、年賀状ソフトとしての機能も、非常に充実しています。

完成されたはがき用のデザインから好みのデザインを選択するだけで、最短2ステップだけではがきが作成できる『特急はがき「できてます」』や、非常に豊富なイラスト素材を組み合わせたデザインの中から好みのものを選ぶ『無限デザイナー』、住所、電話番号、メッセージを合わせた「QRコード」が簡単に印刷できる『QRコード印刷』、年賀状用の住所録をMicrosoft Exelで編集することができる『Excel de 年賀状』、携帯電話のアドレス(住所録)と筆王の住所録を一元管理するための『ケータイ筆王』など、とにかく、盛り沢山の機能が含まれています。これだけでも十分に「使える」ソフトですね。

表面、裏面にQRコードを簡単に作成して印刷します

もくじに戻る

特急はがき「できてます」

完成デザインからお気に入りのものを選ぶだけで年賀状ができあがります。あらかじめ編集しておいた住所を選んで、印刷するだけです。

「筆王ランチャー」から選択します




年賀はがきに印刷をしたところです

もくじに戻る

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます