Windows用のグラフィックソフト「Paint Shop Pro 9(ペイントショッププロ9)」と、デジカメ画像編集・管理ソフト「Paint Shop Pro Studio(ペイントショッププロスタジオ)」が、10月29日に発売されます。
Paint Shop Pro 9(以下PSP9)は、前のバージョンから、約1年半ぶりのメジャーバージョンアップ。この間にすっかり成熟した感のあるデジタルカメラ市場に合わせ、デジタルカメラで撮影された画像が簡単に補正、修正できるような機能が強化されました。もちろん、PSPシリーズの看板機能でもあるペイント機能が大幅にバージョンアップ。
デジカメ画像を取り込んでも良し、画像を一から描いても良しの、万能グラフィックソフトに仕上がっています。
一方、Paint Shop Pro Studio(以下Studio)は、PSP9をベースとし、さらにアルバム機能が加えられたソフトです。こちらは、デジタルカメラで撮影した画像を編集・管理するのに特化した、言わばデジカメ画像をとことん楽しむためのソフトになっています。
以下、PSP9とStudioをご紹介します。
PSP9では、デジタルカメラの「RAW」ファイルに対応しました。
高級一眼レフデジタルカメラや、一部のハイエンド一体型デジタルカメラでは、「RAW」と呼ばれる、圧縮の無い非常に綺麗な画像フォーマットで撮影することができます。しかしながら、RAWファイルはデジタルカメラの機種によってデータが依存するため、少し前までは一般の画像編集ソフトでは扱えませんでした。
PSP9は、最新の各種デジタルカメラのRAWファイルを直接読み込むことができるようになりました。また、今後発売されるデジタルカメラについても、PSP9の方が、ソフトをオンラインアップデートでアップデートすることにより、RAWファイルをそのまま読み込むことができます。
また、デジカメ画像特有のノイズを簡単に取り除いたり、露出オーバー、アンダーを修整する機能も装備されました。
▼写真のまぶしさを抑える「バックライト」機能
▼暗い部分を明るくする「フィルフラッシュ」機能
そして、従来の背景に写り込んだ不必要な部分を簡単に、違和感無く消したり、また、背景だけを簡単に消したり、パースを簡単に矯正する機能など、デジカメ画像を編集する時に必要な機能が満載です。
▼電線消しは定番の「スクラッチ除去ツール」
▼ノイズを除去しながらも輪郭くっきり!
「デジタルカメラノイズ除去」
機能
次のページでは、誰でも簡単に絵が描ける「ペイント」機能と、ついに搭載された「縦書き」機能について紹介します。