「上手く絵を描いてみたい」という期待を持って、パソコンを購入されたという方は少なくないと思います。
実は、私もそのひとりですので…。
「ペイントソフトやタブレットも揃えれば完璧!」と思っていましたが、パソコンといえども、私にとっては初めて扱う画材と同じで、かなり戸惑い、挫折して、しばらく絵を描かなくなってしまいました。
また、「パソコンで絵を描いてみたいけど、絵心がないから…」と、あきらめ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
絵手紙やパソコンでお絵かきのブームは静かに続いています。
これからますますパソコンで絵を描き始めたいという方が増えていると思いますが、昨今のペイントソフトは高機能ゆえに、ますます初心者にとってはじめからなじみにくいものになってきた印象があります。
でも「パソコンとペイントソフトがあれば、きっと誰でも簡単に上手く描ける方法があるはず!」とガイドは思い続けておりました。パソコンなんて本来そういうもののはずですよね。
そんな折りに「パソコンで上手に絵を描こう for Windows」(成美堂出版・刊)を執筆させて頂きました。この本には作例で使用しているソフトの体験版と、下絵にできる写真や絵をCD-ROMに収録していますので、初心者の方や、デッサンが苦手な人でも気軽に始めることができるようになっています。
「水彩風」「油絵風」「クラフト」などのいろいろなタッチの作品やアレンジの方法なども紹介しています。
- 1章「水彩タッチで描く」
・風景を描く
・ケーキを描く
・人物を描く
・梅の花を描く - 2章「油絵タッチで描く」
・うさぎを描く
・花を描く - 3章「クレヨン、クラフト、立体を描く」
・クレヨンタッチで犬を描く
・クラフトタッチで顔を描く
・イチョウの葉を立体的に描く
1ページの紙面が大きいので、見開きで見やすく、難易度の高い作品も、ひとつひとつの過程ごとに操作画面と、丁寧に順を追って解説をしていますので、とてもわかりやすく描き進められる本です。
パソコンで絵を描きたいと思い立ったときに、ぜひご活用いただければと思います。
「パソコンで上手に絵を描こう for Windows」(成美堂出版・刊)
土屋 徳子著
4-415-02762-8
A4変 判
136ページ
定価 1470円(本体1400円+税5%)
2004年08月03日発行
●関連記事
パソコンで絵手紙を作ろう・1
Adobe Photoshop Elements2.0編
パソコンで絵手紙を作ろう・2
Paint Shop Pro 8編
●参考サイト
成美堂出版