グルメトピックス

ー度は食べたい絶品スイーツ!横浜のレ・ザンジュ限定「しぼりたてモンブラン」

横浜・山下公園近くの「レ・ザンジュ・ベイ」には、2階のカフェだけで味わえる限定スイーツがあるそうです。横浜ウォッチャーの田辺さんが「しぼりたてならではの食感とハーモニが楽しめる」と絶賛するのは、その名も「しぼりたてモンブラン」! 横浜を訪れた際には、ぜひ食べてみてくださいね。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

源氏山~しぼりたてモンブラン(1192円税別)

老舗パティスリーが提供する限定メニュー


横浜・山下公園近くの「レ・ザンジュ・ベイ」。2階のカフェだけで味わえる「しぼりたてモンブラン」が人気です。栗本来の風味が楽しめるスペシャルなメニューとなっています。
   

レ・ザンジュ・ベイは鎌倉・老舗パティスリーの姉妹店

2019年12月にグランドオープンしたレ・ザンジュ・ベイ

2019年12月にグランドオープンしたレ・ザンジュ・ベイ


レ・ザンジュ・ベイは、鎌倉に本店を構える人気パティスリー「レ・ザンジュ」の姉妹店。1階ではレ・ザンジュのスイーツのほかパンも販売されています。

レ・ザンジュは1982(昭和57)年オープンの老舗パティスリー。長年人気の「和風モンブラン」を鮮度の高い状態で提供したいとの思いから「しぼりたてモンブラン」が誕生しました。
 

「しぼりたてモンブラン」とは

「しぼりたて」ならではの鮮度が魅力

「絞り立て」ならではの鮮度が魅力


「しぼりたてモンブラン」の正式名称は「源氏山 ~ しぼりたてモンブラン ~」となっています。源氏山は頼朝像がそびえている場所で、価格は鎌倉幕府にちなみ、1192円(※執筆時)となっています。

高知県・四万十川流域の和栗を使ったペーストに、AOC(原産地統制呼称法)ラム「ディロン」を効かせた大人の和風モンブランです。マロンペーストはしっかりした甘さのクラシカルなテイストながら、くどくなく後を引くおいしさです。
 

メレンゲのサクサク食感は「しぼりたて」ならでは

「和風モンブラン」の土台はタルト生地ですが、「しぼりたてモンブラン」のほうはメレンゲ。サクサクとした食感のメレンゲ、甘さ控えめの生クリーム、ホクホクとしたマロンペーストとのハーモニーが絶妙です。
 
メレンゲのサクサク食感がたまらない!

メレンゲのサクサク食感がたまらない!


フレッシュなマロンペーストは乾燥しやすく、またメレンゲは湿気やすいのですが、この「しぼりたてモンブラン」では、「しぼりたて」ならではの食感や風味が楽しめます。
口直しの塩こぶ付き

口直しの塩こぶ付き


ドリンクは別途オーダーとなっており、コーヒー、エスプレッソドリンク、紅茶(ティージュ)、ジュースなどのソフトドリンクが用意されています。甘いモンブランには、ブラックコーヒーや紅茶を合わせるといいかもしれませんね。
窓が大きく開放的でくつろげる空間

窓が大きく開放的でくつろげる空間

 
DATA
レ・ザンジュ・ベイ ┃絞り立てモンブラン

※2階の LE MONT BLANC CAFÉ (ル・モンブラン・カフェ)のみで提供されている限定メニュー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます