CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

AQUAZONE AX ~LIFE SIMULATOR~ パソコンで魚飼育 AQUAZONE AX

デスクトップで魚を飼う有名な本格的シミュレーションソフトAQUAZONEの最新版。ちょっとした息抜きに、お魚とともに涼しげなひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

2004年7月23日、AQUAZONEシリーズ新製品、「AQUAZONE AX ~LIFE SIMULATOR~」が発売されました。

AQUAZONEシリーズは、パソコンが普及し始めた頃からの有名なシミュレーションソフトで、デスクトップで魚を飼うという面白い趣向のこのソフトは、多くのユーザーに愛されてきました。
バージョンアップを重ね、当時は2Dグラフィックスであった魚たちも、綺麗な3Dグラフィックスに変わり、よりリアリティのあるシミュレーションソフトと成長してきました。
リアル」なシミュレーションは、水質、水温、昼夜の時間、餌の時間、餌の量などきめ細かく設定できるもので、まさに、デスクトップで魚を飼うと言うソフトで、他の追随を許さない優れたシミュレーションソフトでした。

しかしながら、その「リアル」なシミュレーションが、「お手軽」「お気楽」なユーザーには、ちょっとめんどくさいと思われたのも事実で、そのユーザーに向けて、AQUAZONEに「水中庭園」シリーズとしてラインアップされました。こちらの製品は、デスクトップで魚を飼う、と言うイメージではなく、デスクトップから魚が棲んでいる場所を覗く、もしくは、デスクトップと魚が棲んでいるところを結ぶ「どこでもドア」の様なソフトでした。
こちらの3Dグラフィックスも秀逸で、見ているだけで飽きない、気持ちが和む様な製品です。ゆらゆらと動く魚の姿とリアリティあふれる水音は、忙しい日常を忘れさせてくれるものです。

しかし、「どうしても、魚の世話をしたい」と言うユーザーの方も根強く存在しています。「AQUAZONE AX」はまさにその方たちに向けた魚飼育シミュレーションソフトと言えるでしょう。

このAXが水中庭園シリーズと大きく違うところは、水中庭園シリーズが、魚が生息している空間を「覗いている」、もしくは「切り取って観察している」と言うイメージに対し、AXは、従来のAQUAZONEシリーズと同様、リアルに水槽の中に魚を飼っていると言うものです。つまり、水中庭園シリーズは、鑑賞しているだけでも、魚たちは勝手に生活してくれますが、AXでは餌をあげないと、魚たちは死んでしまいます。もちろん、水温の調節や、水質、汚れなどもこまめに気にしなければ、魚たちは長生きすることができません。

見て楽しみたいけど世話をするのはめんどくさい、と言う人でしたら、水中庭園シリーズの方がお薦めですが、バーチャル水槽で、観賞魚の飼育や、新しい生命の誕生を楽しみたいという従来のAQUAZONEシリーズのファンの方でしたら、このAXシリーズはお薦めです

魚も動きも非常になめらかで自然なものですし、背景やオブジェクトのグラフィックスも、非常に綺麗です。コンピュータグラフィックスという視点から見ましても、非常に参考になるものです。

皆さんも、ちょっとした息抜きに、また、本格的なシミュレーションソフトとして、このAQUAZONE AXを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■ 価格 : 6,800円(税込:7,140円)
■ 発売日: 2004年7月23日(金) 予定
■ ジャンル: 趣味・娯楽
■ 対応OS: Windows 2000/XP
■ 企画 : シノミクス株式会社
■ 発売元: フロンティアグルーヴ株式会社
■ 販売元: 株式会社イーフロンティア

参考サイト

アクアゾーン水中庭園公式サイト

株式会社イーフロンティア

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます