CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

「Win書道」で綴る和の風情 筆文字・水墨画を楽しむソフト

マウスでも書道が楽しめる、和風グラフィックソフトのご紹介。筆文字だけではなく、水墨画の作画にも適しており、涼しげな筆による絵画と文字を添えた暑中見舞いの作成にもおすすめ。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

マウスでも書道が楽しめる和風グラフィックソフトのロングセラー「Mac書道」のWindows版「Win書道」(発売元・ソースネクスト株式会社・1,980円税込)のご紹介です。書道だけではなく、水墨画の作画にも適していますので、涼しげな筆による絵画と文字を添えた暑中見舞いの作成にもおすすめのソフトです。

もくじ

「Win書道」の特徴は?
ツールボックスは「文房七宝」
マウスで筆の線を操る
こんなのあり?文房具で理想の文字作り
マウスで磨るたびに濃く! クリックで薄く!
習字をタララララッと採点!
紙の選択で雰囲気が一転
ハガキなどの用紙に印刷しよう!
製品情報
「Win書道」を読者プレゼント!!


「Win書道」の特徴は?

このソフトは、タブレットペンはもちろん、マウスでも線の「太さ」「にじみ」「かすれ」「はね」などの効果を加えた筆文字を書いたり、絵を描くことができます。細かい筆の設定が可能ですので、理想に近い筆の線が描けるものとなっています。

もくじに戻る

ツールボックスは「文房七宝」

左図のように、書くためのツールは「ツールボックス」ならぬ「文房七宝」として厳に配置されています。

普段CGソフトに慣れ親しんでいる人にとっても、思わず「何?」と触れてしまいたくなるような「ブラシ」…ではなくて「筆架」や、「印鑑」「水滴(水差し)」「」と「」が並んでいます。

墨といっても黒一色だけではありません。文房七宝の下には「カラーパレット」ならぬ「日本の伝統色」が、なんと30色も配列されています。和を感じさせる配色は、どれも使ってみたいものばかりです(色の名前を初めて知ったものも)。

もちろん「カラーピッカー」を開いて、自在に色を使うことができますから、カラーを使った水墨画から水彩風画など、筆を走らせて書く、描くことに幅広く挑戦したくなります。


もくじに戻る

次のページでは書道にこんなのあり?と驚きの文房具についての紹介です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます