今回は「デジカメde!!同時プリント8アルバムパック」(エー・アイ・ソフト株式会社)に付いている「デジカメde!!ベストアルバム3」のご紹介をします。「デジカメde!!同時プリント8」にある写真を使い、簡単にパソコン上で台紙にレイアウトして、コメントやクリップアートを付けたオリジナルアルバムを簡単に作成することができるソフトです。

作成したアルバムを印刷や、スライドショーアルバムビューワを付けてCD-Rに出力したり、またインターネットに無料で公開や、メール、またはWebでアルバム製本の注文も可能な、とてもお得なパックになっています。

もくじ

デザインと写真選びでアルバムができる!
楽しいレイアウト新機能!

枠や文字アルバムのイメージ作り
アルバムを長く広く活用できるメニュー

製品情報
デジカメde!!同時プリント8アルバムパック」を読者レゼント!


デザインと写真選びでアルバムができる!

今回のバージョンでは3つのアルバム作成タイプが選べます。

デザイン入り台紙から自由にカスタマイズできる「自由型」、全くの白紙から作り上げていく「白紙」、あらかじめデザインされた枠に写真をはめ込んでいく「定型」がありますが、「自由形」を選ぶと、編集でとてもおもしろいレイアウト機能が使えますので、ここでは「自由形」で進めていくことにします。

新規アルバム」で「カバー」「台紙」「台紙背景」の各デザインからテーマを選び、好みのデザインを選択します。右側にイメージにプレビューが表示されます。

デザインができたら、アルバムに差し込む写真を選択します。「デジカメde!!同時プリント8」と同じ要領で、フィルムから写真を選択して、「登録」ボタンをクリックすると右側にアルバム用写真として登録されます。

これで「作成」に進み、「作成実行」ボタンをクリックすると、あとは自動的にレイアウトされて、基本的なアルバムはこれでできあがってしまいます。

もくじに戻る

次のページでは追加編集がとっても楽しくなる新機能の紹介です。