31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は龍堂薫子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「龍堂薫子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■龍堂薫子さんプロフィール
今回の回答者:龍堂薫子さん

今回の回答者:龍堂薫子さん

下半身が自由奔放なフリーライター、ときどきゴールデン街のバーテンダー

広告代理店勤務を経て、ライターに。現在は新宿ゴールデン街のバーでもバイト中。奔放な性生活を赤裸々に綴ったブログが編集者の目にとまり、文字書きとしてデビュー。最近は「もはやブログやTwitterに書けない」ような、めくるめく(?)日々を送っている。今一番付き合いたい男は、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターであるつば九郎。

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/ryudo-kaoruko/
twitter:@ryudokaoruko
 

お悩み:私を好きになってくれるのはなぜか変な男性ばかりで、つらいです

お悩み:私を好きになってくれるのはなぜか変な男性ばかりで、つらいです

お悩み:私を好きになってくれるのはなぜか変な男性ばかりで、つらいです

■月さん(32歳、保育士)のお悩み
私はいつも、難ありの男性から言い寄られます。
 
バイト先で、みんなから避けられている同僚からつきまとわれたり、バイト先の飲食店のおじさん客から狙われたり。最近だと、職場(保育園)の子供のお父さんからこっそりプライベートの連絡先を聞かれて、とても気持ち悪かったです。
 
よく「恋愛は同じレベルの者同士が惹かれ合うもの」と聞きますが、それが本当なら私のレベルはものすごく低いということになるので、そんな訳はないと思いたいです……。
 
「保育士」というだけで(学生時代は「保育士を目指している」だけで)、優しそうとか純粋そうだとか思われているのもある気がします。
 
変な人から好かれるのは正直迷惑なので、やめてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。
 

アドバイス1:「優しそう」「真面目そう」は、NOTほめ言葉

アドバイス1:「優しそう」「真面目そう」は、NOTほめ言葉

アドバイス1:「優しそう」「真面目そう」は、NOTほめ言葉

冴えない感じの人にばかりに寄ってこられる人っていますよね。かくいう私もその1人なので、ターゲットにされやすい人とはどんな人か?というのを長年研究してきました。
 
お会いしたことがないのに想像で言ってしまって申し訳ないのですが、月さんは、優しそう、真面目そう、おっとりしている、癒し系、清楚、美人系より可愛い系、などと言われませんか?
 
これらは言葉を変えると、優しそう=怒らなそう、おっとりしている=鈍い、癒し系=ぽっちゃり体型、清楚=地味で垢抜けない、という意味です。つまり、弱そうに見えるんです。
 
ですから、私は私のことをよく知らない人に印象だけで「優しそう」と言われたら、悪口と受け取っています。
 
いつも笑顔で愛想が良く、威圧感のない外見の人は、親しみやすく話しかけやすいのですが、それがゆえになめられたり、望まぬ相手をも引き寄せてしまったりすることがあります。弱っている個体から外敵に狙われるのが自然の摂理です。
 
ですから、なめられなくするには強そうに見せればいいわけです。

動物界に倣って考えると、ハイヒールを履いて身長を高く見せる、筋肉をつける(身体を大きく見せる)、豹柄の服を着る(擬態)、派手な髪色とネイルとメイクをする(警告色)、わかりやすいハイブランドのバッグを持つ(武器)などです。
 
金髪にしたら痴漢に遭わなくなった、派手な格好にしたら知らない人に絡まれなくなった、などの体験談を聞いたことがおありではないでしょうか。一般的に、人は相手のパーソナリティに関係なく見た目で他人を判断して態度を変えます。
 

アドバイス2:ナメられないための第一歩は「とにかく声を大きくする!」

アドバイス2:ナメられないための第一歩は「とにかく声を大きくする!」

アドバイス2:ナメられないための第一歩は「とにかく声を大きくする!」

しかし現実的に「強そう」な格好が許される職業は限られているし、面倒を避けるためだけにご自身の趣味でもない見た目に変えるのは癪ですよね。
 
職業上も趣味上も見た目は容易に変えられない、となると、次に効果的な方法をお教えします。
 
とにかく声を大きくする。

これです。
 
「声が大きい」には、声量を大きくする、強く主張をする、と2つの意味があります。
 
動物界では、威嚇する際には警告音を発します。声量が大きいと、変なことを言ったら騒がれそうと思われ、声量が小さいと、何を言っても強くは拒絶されないだろうと敵を勘違いさせ、付け込む隙を与えかねないんです。
 
また、口数が少なかったり、話すスピードがゆっくりだったり、強く自己主張しないでいると、何も考えていない、意志が弱い、主張がない、ゆえに押し切れそう、とみなされます。本当は口数が少ないこと、主張がないこととは別なんですけどね。
 
私は以前、バーのお客様に「これ見て」とスマートフォンを渡されて、見たら画面にお客様の性器の画像が表示されていたことがあります。そのときはとっさに「ねえみんなこれ見て!うける!」と、そのスマートフォンを他のお客様たちに向けました。スマートフォンの持ち主はあわてて取り返しにきました。
 
変質者からのハアハア言ってる電話があった際も、店内にいるお客様に「みんな面白いから聞いて!」とスピーカーにします。すると、変質者はあわてて電話を切ります。
 
これらは明らかに変質者の例ですけども、普通に口説いて来る人でも、やはり周りにバレないように、他に人のいないときを狙ったり、他の人に聞かれないようにこそこそしたりします。人は、異性を誘うところ、誘って断られるところを他人に見られることをめちゃめちゃ恐れます。
 
ですので、たとえば近寄って来てほしくない人から連絡先を聞かれたら「え!? なんですか!? 個人的な連絡先ですか!?」とわざとらしく周りに聞こえるくらいの大きい声で聞き返すなどをすると、相手は周章狼狽し、すごすご退散することでしょう。
 
何かあったら騒がれそう、大声を出されそう、というのは下心を持った人にとって警戒対象になります。大きい声が出せなかったら手を叩くなどをして音を立てることも有効でしょう。この撃退法はサメにも効果的です。
 
優しそう、純粋そうというイメージはきっと月さんの魅力でもあると思うので、普段から大声で主張しまくらなくてもいいと思うんです。ここぞというときにだけ、大きな声できっぱり言い切ることを心がけて、変な人が寄り付けないムードを出してください。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.私なんかに好かれたら迷惑かな……と思ってしまいます
Q.体の相性が良かった元彼が忘れられません
Q.彼から振られそうです。挽回するにはどうしたらいいですか?

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。