お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

45歳、貯金750万円。がん治療後に時短勤務となり収入が月2万減ってしまいました(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、がんを治療後に時短勤務となり、両親の介護や老後のお金について悩む45歳の会社員の女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 現在の貯蓄ペースを維持できれば、心配はない

結論から言えば、現在の収入、貯蓄ペースを維持できれば、金銭的な心配はありません。順番に見ていきましょう。
 
みかんさんが60歳まで働くとして、あと15年あります。毎月3万円の貯蓄で年間36万円。15年で540万円貯めることができます。現在の貯蓄750万円と合わせて1290万円です。
 
このほか、毎月4万円、15年受け取れる個人年金があり、720万円になります。もうひとつ、年30万円、10年受け取れる個人年金が300万円。加えて、豪ドル建ての保険が100万円。
 
これらを合わせると、生涯での金融資産は2410万円。65歳以降は、公的年金の受給が開始されますので、生活費の不足分を2410万円から取り崩していくことになりますが、おそらく日々の生活費は公的年金のみで賄えるでしょう。
 
今後、家を相続することになれば、修繕やリフォームの費用がかかります。また、ご両親の介護にかかる費用は、基本的には親御さんの貯蓄からまかなってほしいのですが、一部負担するとしても、1000万円あれば、十分でしょう。
 
2410万円から1000万円を差し引いても、みかんさんの老後資金として1410万円は残ります。必要以上に心配することはないでしょう。
 

アドバイス2 将来的な生活費の目安は把握しておく

ただ、現在は、ご両親が食費や水道光熱費などの生活費を支払っていますから、将来的には、どの程度の支出になるかは、把握しておいたほうがいいでしょう。
 
食費3万円、水道光熱費が1万5000円、通信費が5000円、車両費の3000円、小遣い1万円、雑費1万5000円、固定資産税が月換算で5000円程度だとすると、毎月の支出は8万3000円。9万円としても、年間で108万円です。65歳からの公的年金は、今のところの見込み額が約58万円とのことですが、これから加入月数も増えますので、おそらく年額80万~90万円は受給できるでしょう。
 
年間での不足は10万~20万円程度で、老後資金が1410万円ありますから、心配はいらない、ということです。
 
ただ、ひとつ気がかりなのは、ご両親の年金額が月20万円あり、ほぼ使ってしまっていて、貯蓄の取り崩しもあるという点です。親御さん自身がどのように考えているかにもよりますが、ご自分たちの介護費用をみかんさんに頼るということがないよう、タイミングをみて、意向を確認しておくようにしたいですね。みかんさんも親御さんの介護を充実させたい、とのことですが、国や自治体の介護制度を利用し、過剰に負担することのないように気を付けてください。
 

アドバイス3 厚生年金加入を続け、健康的な働き方を

最後に、みかんさん自身の働き方ですが、現在の収入、貯蓄をキープできるのであれば、今の職場のままでもいいですし、転職にチャレンジしてもいいでしょう。ただし、転職する際には、必ず厚生年金に加入できる勤務先であることが条件です。将来の公的年金の受給額に影響しますので、その点は注意してください。
 
何よりも、みかんさんが健康でいられるかどうかが重要です。現在の職場にしろ、転職するにしろ、ストレスのかかる働き方はおすすめできません。病気を克服し、これまでしっかりやってこられたのです。ご両親の心配もわかりますが、自分を大切に、長く続けられる楽しみを見つけるようにしてください。もしも転職して給料が上がったら、その分は楽しみのために使ってもいいのではないでしょうか。
 
また、車については、運転に不安があるようなら手放す考えもあるでしょう。ただ、仕事に支障がないか、通院や生活に困らないか、タクシーを使うとしても、その頻度や料金など試算して、検討してみてはいかがでしょうか? 金銭的な面よりも、車の運転がストレスになるようであれば、無理に乗り続けるのは避けた方がいいように思います。いずれにしても、今のペースを大事にして、生活をなさっていってください。


●マネープランクリニックのラジオ番組を始めました!
『2020年の家計防衛』ポッドキャスト等でぜひご視聴ください。毎週火曜に更新!


●All AboutマネーがYou Tubeで『2分でお金が貯まる人になる動画』を公開開始しました。
チャンネル登録をお願いします!



教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
 

 


マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/伊藤加奈子



【関連記事をチェック】
42歳貯金120万円。将来結婚する予定はなく、貯金額も少ないので、老後が心配です
42歳会社員、貯金はなく、かつかつの生活で楽しみもなく、老後の生活も不安です
47歳派遣社員、貯金はなく、家族を養えるだけの経済力がありません
47歳貯金2000万円。1年前にがんが見つかりました、仕事は60歳で引退したいと思います
47歳手取り20万円の派遣社員。年金が少なく、老後を迎えるのを機に実家に戻りたい
45歳貯金は40万円。病気の母と2人暮らしでこれから生きていけるのか心配です

【FP深野先生のラジオ番組・『2020年の家計防衛』はコチラ】
コロナが家計に与える影響や、コロナ下の家計の注意点、やらないほうがいいことなども音声で視聴できます。






 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます