CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

私はちょっと作成失敗してしまいましたが… 安価な撮影台兼レフ板を作ろう(2ページ目)

小物をデジカメで撮影する際に、室内の暗さや余計な背景が気になりませんか? そこで買うと高~い撮影台を、安価で簡単に作ってみました。これでなんと折りたたみレフ板も兼ねています。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

1ページ>2ページ


この状態ではつなぎ目が気になりますので、背景用紙として画用紙や色画用紙(100円)、ケント紙などを立てかけるといいでしょう。

照明は遠くから、また被写体に直接強い光を当てないように、位置を工夫してみます。

フラッシュはもちろん発光禁止に設定しておきます。

三脚を使い、またセルフタイマーで撮影すると、ぶれずにきれいに写せます。

また、すだれ(100円)を背景代わりに垂らすと、夏向けになります。

なんといってもコンパクトに折りたためますので、収納の場所をとりません。また、軽いので取り出すのもカンタン!

一家に一台あると便利なこの安価な撮影台兼レフ板、ぜひデジカメ撮影にお役立てください。


NG…

とはいえ、私のは目算で作ったので、折りたたむとズレが生じるという…。

ちょっと失敗してしまいました…。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます