31歳からの恋愛相談室/島田佳奈さんの回答

彼氏を優先しすぎて、友達がいなくなりました

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:島田佳奈】友達より彼氏を優先しすぎて、彼氏以外の交友関係が途絶えてしまった相談者さん。万が一彼氏と別れたら孤独になってしまうかもと思うと、不安になるそう。そこで今回は、友達より彼氏を優先するタイプの女性が考えておくべきことについてお話しします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。


■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:彼氏を優先しすぎて友達ゼロ。このままでいいのでしょうか……

お悩み:彼氏を優先しすぎて友達ゼロ。このままでいいのでしょうか……

お悩み:彼氏を優先しすぎて友達ゼロ。このままでいいのでしょうか……

■カフェラテさん(34歳、一般事務)のお悩み
私には友達がいません。ときどき連絡を取る友達は数名いましたが、今の彼氏と付き合ってから、彼女たちとも疎遠になってしまいました。おそらく、私が恋愛依存体質なせいだと思います。

私は彼氏ができると、彼氏とできる限り一緒にいたくなって、それ以外のことは後回しにしてしまいます。友達とは約束してもドタキャンしたり、短時間で帰ったりしてしまうのです。 そのせいか、もう遊びに誘われなくなりました。Twitterでこっそり「彼氏の話しかしない女ってつまらない」と愚痴られていたこともありました(はっきり私だとは書いていませんでしたが……)。 

彼氏を優先していることは、後悔していません。でも、彼氏と喧嘩するたびに、「もしこの人と別れたら、私は一人きりになってしまう。友達との縁も切れてしまったのに……」と不安になります。

最近半同棲を始めて、ますます彼と過ごす時間が長くなりました。同時に、喧嘩も多くなり、不安になることも増えています。 私はこのままでいいのでしょうか。人生の先輩として、アドバイスいただけたら幸いです。
 

アドバイス1:まず解決すべきは「彼氏への強すぎる依存」 

アドバイス1:まず解決すべきは「彼氏への強すぎる依存」 

アドバイス1:まず解決すべきは「彼氏への強すぎる依存」 

私も20代のころは、カフェラテさんのように女友達よりも彼氏との時間を優先していました。

だからこそわかるのですが、彼氏に時間も心も傾けすぎると、二人の関係は徐々に悪化してしまうものなのです。

どんなに愛している相手だったとしても、寄りかかられすぎると、重さを感じるのは当たり前。きっと彼は今、そういう状態なのでは。だからこそ喧嘩も増えてきたのでしょう。

厳しいことを言いますが、彼に愛され続けたいなら、今の自分ではダメだということに気付いてください。愛せば愛すほど、愛してもらえるわけではありません。彼以外のことを犠牲にして彼に依存する「寄りかかりの愛」は、彼にとって嬉しいことではなく、むしろ負担に感じることかもしれないのです。

女友達との関係云々という話は、この問題を解消したあとに考えましょう。
 

アドバイス2:彼氏のほうを向かないことが、愛されることに繋がる

彼にとって世界一の女性になりたいなら、彼に尊敬される彼女になること。「彼に愛される、彼に尊敬される」という下心ありきでかまわないので、まずは彼以外の何かにエネルギーを向けてみて。仕事でも趣味でも、なんでもかまいません。

ただし、「友達」にエネルギーを向けることは避けたほうが賢明です。「彼氏の代わりに利用しよう」という気持ちは、きっと見抜かれてしまうからです。
 

アドバイス3:友達は無理に作らなくていい

最後に、そもそも友達は必要なのか、というお話をさせていただきますね。

本当の友達は、どんな状況にあっても「友達」です。どれだけ遠距離に住んでいようが、たまにしか会えなかろうが、関係ありません。恋愛関係ではないからこそ、「別れ」がないのです。

だからといって、「ドタキャンを繰り返しても許してもらえる」とは限りません。たとえ友達でも、それは許されなくて当然です。

お互いに誠実な対応を心がけていたとしても、社会人になると、なかなか会い難い状況は出てくるでしょう。そんなとき、「離れていても友達」と思えないような人とは、無理して繋がっておく必要はないと思いますよ。

まずは、自分の生活を大切にする。その上で、パートナーや友達との関係性も大切にする。それが素敵な大人の生き方ではないでしょうか。

■関連記事
Q.気になる彼が突然フェードアウト、気が狂いそうです
Q.自分なんかが子供を産んでもいいのか、考えてしまいます
Q.母親に「結婚してほしい」と言われるのがつらいです
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます