ミニマリストのトイレ掃除
トイレ掃除を見直してみませんか?
皆さんトイレ掃除はどれくらいの頻度で行っていますか?
マイボイスコムの調査によると、「汚れに気づいたら、その都度掃除する」と回答した人が全体の62.2%で最も多く、週に1回以上掃除するという人が6割強という結果になっています。我が家では、私自身がトイレを使用したときに少しずつ掃除する「ながら掃除」をしながら、そこで取り切れなかった汚れは週末などにまとめて掃除するようにしています。
今回はそんなガイドが選び抜いたトイレ掃除用品と掃除方法、収納方法をご紹介します。
トイレ掃除の主役は“クエン酸”
いつでも手に取れるところにクエン酸を!
トイレの汚れは水垢などのアルカリ性がメイン。そこで、トイレの便器、壁、床、手洗いなどほとんどの部分をクエン酸を使って掃除しています。クエン酸は100円ショップで買ったスパイスボトルに小分け収納し、座ったまま手に取れる場所(我が家の場合は手洗い台の上)に置いています。
一度に全ての場所を掃除するのも大変なので、「今日はどこをやろうかな?」と汚れ具合を見て1カ所を選択。便座部分や壁・床が気になるときは、自分がトイレに入ったついでに座ったままクエン酸容器を手に取り、水をつけたトイレットペーパーにクエン酸をパラパラとふりかけ、サッとなでるように汚れを取るだけです。手洗い場は水で濡らしてから直接クエン酸を振りかけて放置し、次のトイレタイミングで流すだけという手軽さです。
重曹で黒ずみリングを撃退!
重曹の消臭効果も利用する
毎晩寝る前に大匙1杯程度の重曹をトイレの便器にドボン。これでトイレの黒ずみリングが発生しなくなりました。
それでも落ちない頑固な汚れには次の方法をお試しください。
メラミンスポンジのおかげでトイレブラシ要らず
トイレ便器はメラミンスポンジで掃除します
便器全体の汚れはもちろん、メラミンスポンジなら便器の裏や温水洗浄便座の細かいパーツに付着した汚れを狙って掃除することができます。このときは使い捨てのビニール手袋を着用するのがオススメですよ。
我が家では、この方法でトイレ掃除をするようになって以降、トイレブラシの出番がすっかりなくなってしまい、結局処分してしまいました。
ただし、便座部分についてはプラスチック製なのでメラミンスポンジの使用はご注意ください。また、トイレ便器内に汚れ防止コーティングがされている製品の場合はコーティングをはがしてしまうので、使用はオススメできません。各製品の使用可否については説明書をご確認ください。使用後のメラミンスポンジもトイレに流さないようご注意くださいね。
家事シェアに“モコ泡わトイレクリーナー”
モコ泡わトイレクリーナーも併用しています
そこでとても良かったのが、エステーの“モコ泡わトイレクリーナー”という商品です。この商品はトイレの便器にシューッとふりかけるとモコモコとした泡が発生し、便器内をキレイにしてくれるという便利掃除グッズ。しばらく経つと泡が自然に消えて、フレッシュグリーンの香りがトイレ内に充満するので気分もスッキリします。
こちらは「2~3日に1回を目安に!」とメーカー推奨されているので、我が家ではトイレットペーパーを交換した人が交換時に必ずシューッとやる、というルールを作りました。トイレクリーナーのフタ部分にマスキングテープで「ペーパー交換のときにシューッとやってね」と書いてあります。ストックのペーパーと一緒に置いておくことで、必ず手に取る仕組みに。
モコモコが発生するのが楽しいのと、手が全く汚れないこと、やった後に香りがとても良いので、家族みんなが喜んで手伝ってくれています。来客が来る前にも必ずシューッとしていますよ。
今回は、ミニマリストが厳選したトイレ掃除グッズをご紹介しました。参考になりましたら幸いです。
【関連記事】