31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:婚活アプリで、素敵な男性と全然マッチしません

お悩み:婚活アプリで、素敵な男性と全然マッチしません

お悩み:婚活アプリで、素敵な男性と全然マッチしません

■りぬさん(35歳、テレアポスタッフ)のお悩み
友人にすすめられて婚活系のマッチングアプリを始めてから1カ月が経ちますが、素敵な男性とまったくマッチングしません。

プロフィール写真を追加したり、自己紹介を詳しく書いたり、努力はしているつもりです。でも、まったく手応えがありません……。自分からいいねもしましたが、反応がありませんでした。

いいねが来るのは、10歳以上離れていたり、まったく好みではなかったり、正直付き合える気がしない人ばかりです。どんどん自信がなくなります。どうしたらいいでしょうか。
 

アドバイス1:今はまだ出会えていない。ただそれだけ!

アドバイス1:今はまだ出会えていない。ただそれだけ!

アドバイス1:今はまだ出会えていない。ただそれだけ!

マッチングアプリは、外見や年齢、年収などのわかりやすい条件、いわゆるスペックが重視されがち。それは事実です。アプリの性質上、仕方のないことですね。

また一般的に男性は、相手の希望年齢を自分よりも下に設定しがち。かなり年上の男性からのアプローチが多いというのも、マッチングアプリあるあるです。

でも大丈夫。わかりやすくスペックが高くなくても、素敵な人と出会えるチャンスはあります!これは必ず、絶対です。

私自身、婚活系のマッチングアプリで夫と出会い、結婚しました。数年前の話ですが、年齢制限を設けていない男性や、プロフィールを熟読して相手を見極める男性もたくさんいたと断言できます。

今はそういう相手とうまく出会えていないだけのこと。うまくアプローチできるようになれば、マッチする人も変わってきますよ。
 

アドバイス2:好奇心をくすぐるプロフィールに作り込んでみて

マッチングアプリに恋愛を求めているか結婚を求めているかは人によってさまざまですが、「面白い人からは目が離せない」というのは、共通しているんですよね。

プロフィールを読んで「こんな人、リアルでは絶対知り合えない!」「自分の友達にこんな人がいたら自慢できるかも?」と感じたら、男性の好奇心は止まらないのです。

私もそこで勝負しました。プロフィールをとにかく目を引く内容にするよう、作り込んだのです。結果、本当に幅広い年齢層からアプローチされました。当時私は40代半ばでしたが、20代の方と会う機会もありました。それも3人も!

ちなみに私は、自分の職業が一番のフックになるなと思ったので、「私は物書きです。愛とセックスについてしか語れません」と書きました。

あまり突飛なことを書くと、興味は持ってもらえても、恋愛対象として見てもらえないのでは、と思う方もいるかもしれません。でも大丈夫。りぬさんの人間性は、メッセージでやりとりするなかで伝えていけばいいのです。しっかりアピールすれば、単なる「変わった人」ではないとわかってもらえます。
 

アドバイス3:目を引く個性・ネタがないなら、ひねり出せばいい!

「私にはそんな個性もネタもないし……」と思いましたか? それは切り取り方次第で、どうにでもなります。

りぬさんは、テレアポのお仕事をなさっているのですね。であれば、テレアポ業界の裏話で、何か面白いエピソードはありませんか? 印象的なクレームだったり、コールセンターのあるあるだったり、いろいろ面白いお話が出てきそうです(もちろん職務上の守秘義務に違反しない範囲で!)。

「テレアポの仕事をしています。珍事件が毎日のように起きています(笑)」なんて書いてみたら、興味をそそられる男性もいるのでは。

お仕事関係での面白話は、どんな職業の方でも使える話題ですね。

とはいえ、面白い文章を考える自信がないという方もいるでしょう。その場合は、プロフィール写真をできるだけ多く載せてください。

きちんとした写りのものだけではなく、爆笑している姿や、変装した姿など、何かしら変わった写真を混ぜるのがポイントです。「なんだこれは!」と思わせることができたら、次に行ける可能性が増えますよ。

りぬさんは、まだアプリを始めて1カ月。自信を失うには早いです。最大限に自分をアピールして、いい出会いをつかみとってくださいね。応援しています!

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.彼氏ができた・結婚した友達に激しく嫉妬してしまいます
Q.婚活中、どうしても男性の見た目を重視してしまいます
Q.気になる彼が突然フェードアウト、気が狂いそうです

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。