”外から帰ったらまずお風呂”がルールに加わったわが家では、お風呂の時間も早くなりました。したがって、家族が帰ってくる前にお風呂を沸かすが日課となり、お風呂掃除テキパキ化が急務に。しかし、お掃除用のスポンジは、長い棒状の持ち手がついていても水切れが不安だったり、すぐに変色したり髪の毛が絡まったりするものもあって、なかなか「コレ!」というものが見つからず、お風呂掃除を負担に感じていました。
そんなとき、以前から近くのお店では売り切れていることが多かったtidyの「プラタワ・フォーバス」のグレーが陳列されているのを発見し、なんとなく試してみることに。一度使ってみたところ、その使い心地に驚愕! 「プラタワ・フォーバス」の魅力をご紹介します。
使いやすさの秘密はこの”長い毛先と大きなしなり”
「プラタワ・フォーバス」は、とにかく洗いやすいのが魅力。ちょっと長めのとがった毛先がギュギュっと汚れをかきだし、その感覚が新鮮で超快適! 持つ手に水や泡がしみてくることもありません。
また、大きくしなってくれることも汚れを気持ちよくかきだすポイント。使ったあとはサッと乾くので、次にお風呂掃除するときに濡れていないのはもちろん、ヌルっとすることもベタっとすることもありません。おかげで毎日のお風呂掃除が前向きになりました。
すき間もギュッとスッと洗えます!
一番助かっているのは、継ぎ目やすき間に毛先を入れてギュギュっと洗えるところ。ピンクぬめりも気持ちよくとれます。ゴシゴシすると道具の一部に負担をかけることになるので、そこだけが劣化していきやすいものですが、「プラタワ・フォーバス」はとってもタフ。毎日ゴシゴシして3か月以上経過しましたが、今もクタっとすることなくお風呂をきれいにしてくれています。角のところに穴があいているので、そこからぶら下げて保管することもできます。うちは風通しのいいところに立てかけているのですが、サッと乾いてくれるので衛生面も安心です。
壁や天井など凸凹のない広い面の掃除には、広い面を持ったスポンジタイプの方が掃除しやすいため、「ひとつの道具であらゆるところを」と考えている人には使いにくいと感じるかもしれませんが、使い分けを前提にすると効率がいいと思います。また、凸凹床のほか、水栓のハンドル部分や扉の取っ手、浴槽の中の角の部分などもきれいになりますよ。
サッときれいにしてくれ、清潔に保ちやすい「プラタワ・フォーバス」を使えば、毎日のストレスが軽減され、効率化も実現できそう。ぜひ試してみてくださいね。
DATA
tidy┃Platawa for Bath
本体サイズ: 約W7.3×D20.2×H2.2cm
重量:約57g
材質:特殊配合ポリエチレン樹脂
耐熱温度:60℃