家計簿・家計管理/人気インスタグラマーの節約術

コロナ禍でもできる!エアコンの電気代節約術

今年の夏は、新型コロナウイルスの影響で、なかなか旅行にも出かけられず、家のなかで過ごす時間が増えるのではないでしょうか。そこで気になるのは、エアコン代のこと。今回の記事では、コロナ禍でもできるエアコン代の節約方法についてご紹介します。

野村 蘭

執筆者:野村 蘭

地球にやさしい節約術ガイド

  • Comment Page Icon
今年の夏は、新型コロナウイルスの影響で、なかなか旅行などにも出かけられず、またテレワークなどで、インドア派ではなくても、家のなかで過ごす時間が増えるのではないでしょうか。そこで気になるのは、エアコンの電気代のこと。家族が家にいる時間が増えれば、光熱費が増すのは当然です。今回の記事では、コロナ禍でもできるエアコン代の節約方法についてご紹介します。
エアコン

 

電力会社を切り替える

夏に、最も電気を消費するのはエアコンで、電気代の約半分を占めるといわれています。しかし、電気代の心配から暑さを我慢しすぎると、熱中症の心配もあります。この夏は、節約のためにエアコンを我慢したりする前に、今使っている電力会社を見直してみませんか? 電力の自由化で、新しい電力会社が、いろいろなサービスを開始しています。大手電力会社を使っている場合には、新しい電力会社に切り替えるだけで、電気代を節約できる可能性があります。電気代を節約したいと考えているなら、自分に合った電力会社を見つけてみてはいかがでしょうか。
  • 手続きは簡単
電力会社を切り替える手続きは簡単で、工事は不要ですし、検針票を見ながらWebで変更できます。
  • 停電リスク
同じ送電線を使うので、停電のリスクが増加することはありません。
  • 特典あり
料金が安い電力会社を自由に選べるようになっただけでなく、切り替えるだけで特典がもらえたり、ポイントが貯まる会社など、さまざまなサービスや特典を提供している会社もあります。
  • エコ
多くの新しい電力会社が、二酸化炭素を出さない自然エネルギーを使った電気の提供をしています。そういった電力会社を選べば、今までよりも電気料金が安くなる可能性がありますし、家庭から出るCO2も減らすことができます。電気を地球に優しいものに切り替えるだけで、環境に配慮した生活ができます。
 

こまめに消さないこと

また、今年の夏は、新型コロナウイルスの感染予防のために、エアコン使用時でも、定期的に窓を開けて換気をする必要がありそうです。エアコンが電力を使うのは、室内の温度を設定温度まで下げる時なので、こまめにスイッチを入れたり切ったりすると、その度に電力がかかり電気代がかさみます。 換気中には、エアコンをつけっぱなしにしておいたほうが、電気代を抑えることができます。
 

まとめ

今回の記事では、コロナ禍でもできるエアコン代の節約方法についてご紹介しました。電力会社を見直すことや、こまめにエアコンを入れたり消したりしないことなど、簡単なものばかりです。今回ご紹介した節約法は、電気代の節約だけでなく、環境にも配慮されますので、ぜひ実践してみてください。

【関連記事をチェック】
今すぐマネできる!中高生がいる家族の食費節約術9つ
節約するために、買ってよかった優れものアイテム5選【ガイドが動画で解説】
新型コロナ不況を乗り切る!今日からできる節約術5つ

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます