住宅設計・間取り

どこで働く?自宅でのテレワークに外部空間を有効活用

新型コロナ感染拡大の影響でテレワークの機会が増えたものの、環境が整っておらず「なんとかしたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。そこで庭やベランダ、テラスなど家の外部空間に着目、仕事スペースとして活用するポイントをお伝えします!

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

急速に広がったテレワークという働き方

 
自宅に集中して効率的に仕事ができるスペースはありますか?

自宅に集中して効率的に仕事ができるスペースはありますか?


新型コロナ感染拡大の影響を受け、否が応でも働き方の改革が起こっています。それがテレワーク、またはリモートワークと言われるいわゆる「在宅勤務」というスタイルです。会社から離れた自宅などからインターネットにつなぎ、パソコンなどを使い仕事をします。
 
満員電車や、窓が開けられないオフィス空間に長時間滞在しなくて済み、いわゆる“3密”を避けることができます。通勤時間がかからず、生活にゆとりができることから、メリットが大きい働き方です。
 
テレワークはネットワーク環境が整備されてきた今だからこそ可能になった、新しい働き方と言えますが、新型コロナ感染拡大がある程度収束しても、この働き方は定着していくと考えられています。
 

どこで働く?夫婦共働きのテレワーク

新型コロナ感染拡大を受け、実際にテレワークが始まってみると困惑した人もいるでしょう。それはズバリ「自宅内のどこでテレワークをするか」です。特に、小さな子どもがいる家庭、夫婦共働きで二人ともテレワークになったケースなど。
 
これまでの夫婦共働きの場合、それぞれの職場へ出勤して仕事をこなし、仕事が終わると家に帰るという生活で、住まいは家族のコミュニケーションを深める場であり、リビング・ダイニング等の共有スペースが重視され、書斎など仕事ができるスペースがある家はそれほどありませんでした。
 
つまり一戸建てでもマンションでも、テレワークを想定した間取りになっていることはほとんどなく、1人で集中して仕事がしたいと思ってもそんな場所はないのです。子ども部屋はあっても大人部屋はない……当たり前だった今までの住宅間取りの在り方が、今では切実な問題となって降りかかってきています。
 

自宅で仕事、意外に快適な場所とは

そこで室内から室外へ目を向けてみましょう。テラスやベランダなどの外部空間が、意外にもテレワークに向いていることをご存じでしょうか。
 
キレイな花々を眺めながらする仕事ははかどります。

キレイな花々を眺めながらする仕事ははかどります。


その理由として、出入口を閉めてしまえば室内空間と切り離され、1人の空間となること、自然に通り抜ける風、鳥のさえずり、ふと顔を上げた時に遠くに見える風景に、リラックス効果があることなどが挙げられます。夫婦のうち一人は室内で、一人はテラスでテレワーク、という棲み分けができます。
 

外部空間を仕事場にするときの注意点

テラスやベランダを快適なテレワーク空間にするための注意点をいくつか挙げてみましょう。

■    周囲からの視線を感じないこと
周囲からの視線はとても気になるものです。集中力を持続したり、居心地よいと感じたりするためには「いかに視線を感じずにすむか」にかかっていると言えます。住宅が混み入って建ち並んでいる住宅街では、手すりが斜めの格子状になっていてすき間が少ない「ラティスフェンス」などで囲いを設け、周囲から見えにくいようにしておくことが大切なポイントです。

■    日よけがあること
パソコンの画面の見にくさや日焼けによる体力消耗を防ぐためにも、テレワークをする場所は日かげであることが大切です。日よけテントやシェード、オーニングなどを設け、直射日光が当たらずにすみ、急な小雨程度になら対応できるようにしておきましょう。壁だけでなく頭の上もなにかに覆われていると、安心感が違ってきますよ。
 
頭上にはシェード、西日対策によしずを立てかけ、日射対策をするとともに「おこもり間」のある落ち着く空間に。

頭上にはシェード、西日対策によしずを立てかけ、日射対策をするとともに「おこもり感」のある落ち着く空間に。


夏場の西日除けに、よしずすだれなどを用いると暑さ対策になります。

■    コンセントがあること
パソコンを使う場合、最近の持ち運び用のノートパソコンならば半日くらいは充電しなくても使えるものが多くなっています。ランチタイムに充電すれば、一日中パソコン仕事をすることは可能と考えられますが、近くに電源があればより安心です。たいていの住宅には、エントランスやベランダ付近に外部用コンセントが設けられています。椅子とテーブルを置く場所から延長コードを使って届く範囲にコンセントがあれば、憂いなしです。

■    インターネット環境が整っていること
バルコニーやテラスなら家の中から近いため、Wi-fiは問題なく届くと考えられますが、もし届きにくい場合は、Wi-Fiの中継機などを利用して電波を補強するか、スマホのテザリングかモバイルルーターを使いましょう。
 
以上の条件が整っていれば、あとは椅子とテーブルを置けるスペースがあればOKです。そこが快適な、誰にも邪魔されない、あなた専用の仕事場になるでしょう。
 

住宅に対する新しい価値観

新型コロナ感染拡大の影響から、今後の住まいの在り方が見直される時が来ています。家にいる時間や家族と過ごす時間が長くなり、家族が快適に、健康に過ごせること、家庭内事故が起こりにくい安心安全な住まいであることが求められています。
 
テレワークが一般的な働き方になれば、交通の便のよい都市部にこだわる必要がなく、緑が豊かな郊外や、地方に住む人が増えてくるかもしれません。たとえ狭くても夫婦それぞれの専用スペースを設けるなど、これまでにない新しい価値観による立地選び、住まいや間取りが増えてくると考えられます。
 

オン・オフ共に使える空間づくり

テレワークが一般的になるであろうこれからの働き方を見据えて、限りのある室内空間だけでなく、ぜひ家の外へも目を向けてみていただきたいと思います。今回ご紹介したように、家の外のデッキやバルコニーを「仕事もできる場」としてつくりこんでおけば、そこはオンにもオフにも使える空間になり、まさに一石二鳥、空間の有効活用です。

これから家を購入したり、建てたりする人はぜひ、外部空間の使い方も念頭に入れて計画するようにしてください。すでに持ち家がある人は、居心地のよいデッキやテラスをつくるリフォームを計画してみてはいかがでしょうか。

Copyright(c) 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます