子供用テントスィルクステルト

  子ども用テント「スィルクステルト」は高さ120㎝、直径100㎝
 

広さや空間の限られたマンションで快適に暮らすには、使うものがなるべく場所を取らず、扱いが簡単なものを選ぶこともポイントになるかと思います。自粛生活では限られた空間でいかに家族それぞれの快適なプライベート空間を確保するかが、大きな課題になりました。

そこで今回はコンパクトに収納できて、プライベート空間の確保や、子どもの遊びに役に立つIKEAの「テント」を紹介します。
 

行き場がない自粛生活で、実は活躍した子ども用テント

子ども用テント

       コンパクトにたたんですき間に収納できる
 

スィルクスステルト

   IKEAにはほかにもプレイテントが複数販売されている
 

今回の自粛生活のように、家族全員が家にずっと一緒にいるとなると、同じ空間で過ごすのは多少なりとも息苦しく感じてしまうこともあったのではないでしょうか。

そんななか、自宅で活用してみたのがIKEAの子ども用テント。子どもが小さいときに購入したもので、保育園から小学校低学年まで使用していたものです。

今回のコロナで、子どもが「1人になりたい」というようになり、久しぶりにテントを引っ張り出してみました。するとおやつを食べたり寝てみたり、宿題をしたりと好きなように使うように。バルコニーに出してクッションを入れて、映画やゲームを楽しむことも。

また、テーブルが入る大きさなので、テレワークで集中して仕事したいときに大人が使うこともありました。テレワークで社外秘、機密情報などを扱う空間として使うこともできます。
 

プラスチックの骨組みを抜いて、くるっと畳むだけ。災害時にも役立つ

ちなみに同じくIKEAには大人が横になれる大きさの簡易テントもあり、コンパクトに折り畳んで持ち運び出来るため、公園でのお花見や海用に購入したものですが、3人程度で利用できるほどの大空間です。
ソッマルヴィンド

ポップアップテント「ソッマルヴィンド」は長さ230㎝、幅200㎝、高さ130㎝

 

ただし、完全に閉じた空間にはならないため、大人も1人で横になれる半独立空間として利用したり、広めのバルコニーで使ったりするのがいいかと思います。災害時の避難時にも使用できます。
スィルクステルト

  くるっとまわして、簡単にかつコンパクトにたためます
 

ちなみに、「スィルクステルト」と「ソッマルヴィンド」はどちらもくるっと回してコンパクトに収納できるので、我が家では家具のすき間やベッド下などにしまっています。いざというときに手軽に取り出して使えておすすめです。
 
DATA
IKEA│スィルクステルト

1,990円(税込)
サイズ:120×100㎝
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。