東京おもちゃ美術館が推薦する「木のおもちゃ」とは?

根強い人気の木のおもちゃは、出産祝いや誕生日の贈り物としても活躍しています。一方で、流行りものではないためにおもちゃ探しが難しい面もありますよね。本物の木のぬくもりと香りを感じられる確かなおもちゃを選べるように、ここでは東京おもちゃ美術館が推薦している木のおもちゃの中からガイドがセレクトした5点をご紹介します。

■磁石の力で釣り上げよう 「ひっつきむし」
■職人が国産木材で作る積み木 「森のどうぶつみき」
■いくつもの音色が楽しめる木製太鼓 「ソリッドドラム」
■やさしい音色を奏でる木製の車 「森のメロディーカー」
■樹種の違いを体感できる 「寄木の積木(木箱入り)」


磁石の力で釣り上げよう
ひっつきむし

木の穴の中に隠れているイモムシに棒をそっと近づけると、磁石でひっついてきます。2000年グッド・トイ

木の穴の中に隠れているイモムシに棒をそっと近づけると、磁石でひっついてきます。2000年グッド・トイ


丸太のぬくもりと、イモムシ釣りのユニークさで癒し効果抜群!

丸太のぬくもりと、イモムシ釣りのユニークさで癒し効果抜群!

木のおもちゃの一番の魅力は、癒しの効果があることではないでしょうか。冷たくもなく熱くもない程よい温度と、適度なやわらかさ、ほのかな香り、心地よい音…。そんな癒し効果抜群な木のおもちゃに、わくわくする仕掛けを取り入れたのがこの「ひっつきむし」です。

丸太にあけた穴の中にいるのはカラフルなイモムシたち。ひっつき棒をそっと入れてみると、磁石の力でイモムシがピタッと棒にくっつき、釣って取り出すことができます。取り出したイモムシは、他のイモムシとつなげることもできるので、長く連結して遊ぶのもおすすめです。

小さな子どもでもすぐに釣りを楽しむことができる仕組みですが、実は大人の方がはまってしまう可能性があるおもちゃ。ピトっとくっつき、スルスルっと穴から引っ張り出す感触が何とも気持ち良くて、ママやパパが知らず知らずのうちに繰り返し遊んでしまう魅力があります。


■商品DATA
価格:6480円
サイズ:97×200×95mm
内容:むし×9、ひっつき棒、丸太
メーカー:夢工房ももたろう
ご購入はコチラから


>> 次は 職人が国産木材で作る積み木 「森のどうぶつみき」