「おうちピクニック」……子どもが楽しめるおススメ100均グッズ
子どもと一緒のおうちピクニックが盛り上がる100均活用術
長引く外出自粛生活で、そろそろおうち遊びもネタが尽きてきたのではないでしょうか? 外はこんなにいいお天気なのにお外で遊べず辛い時は、今流行りの「おうちピクニック」を楽しんでみませんか?
おうちピクニックは家の中にレジャーシートを敷いて美味しいご飯を食べるアクティビティ。コロナ禍の非日常を悲しむよりも、家の中で非日常を楽しみましょう!
先ずは+視覚! ピクニックらしいグッズを100均で揃えよう
■緑のレジャーシートを芝生に見立てて座る
おうちピクニックには、緑色の大型レジャーシートを芝生に見立てて下に敷きましょう。
100均には大型のレジャーシートが売っています。これだけではちょっと業務用っぽいので、緑のレジャーシートを芝生だと想定して、その上に可愛いレジャーシートを重ねましょう。レジャーシートはペラペラの薄手の物より厚手の物を選んだ方がお尻が痛くならず楽ですよ。
■
食器は後片付けが楽な使い捨て容器を使う
おうちピクニックには使い捨て容器がオススメ。100均は紙素材のパッケージも充実しています。
100均にはお洒落なカフェがテイクアウト用に使っているような使い捨て容器も豊富に揃っています。特におススメなのは紙のパッケージ。手作りのサンドイッチやサラダも紙のパッケージに入れるだけでなんだかお洒落に見えますよ! おうちピクニックを楽しむ時は後片付けも楽になるように思い切って使い捨て容器を使いましょう。
■モノトーン・英字プリントの小物で非日常を演出
おうちピクニックでも、非日常的な気分を出すために調味料は可愛い容器に移しましょう。
ピクニック気分を味わうなら調味料もお洒落な容器に移しましょう。食器は洗わなくて良いように紙皿や紙コップを使い、統一感を出すために同じデザインの紙ナプキンを用意しましょう。色はモノトーン、デザインは英字プリントがおススメ。これだけ揃えば普段のランチがおうちピクニックへグレードアップです!
■
素朴な木箱を使ってコップの転倒防止
おうちピクニックアイテムに素朴な木箱を使えばブルックリンスタイルに。
レジャーシートの上で食事をするとなぜか何回もコップを倒したり、お料理を落としたりする人、いませんか? それはその人が不注意なのではなく、レジャーシートは折り目があったり、柔らかかったりして物を置くには不安定だからです。なので倒れやすいコップや広がりやすいお菓子はレジャーシートの上に直接置かずに木箱や淵の高いトレーに置くようにすると良いでしょう。
+味覚! おうちピクニックにおススメ料理3品
おうちピクニックの楽しみは何と言っても美味しいお料理ですね! 今回は私がよくホームパーティーに出している手軽で美味しい3品をご紹介いたします。どれも私の思い出の味を自己流にアレンジしたものですが、簡単に作れるのでおススメですよ。
■大阪風ホットドッグ(関西ではポピュラーなカレー風味のホットドッグ)
カレー味のキャベツが美味しい大阪ホットドッグは、おうちピクニックの料理にオススメ
フライパンでホットドッグ用のソーセージを焼きます。キャベツは粗めの千切りにします。バターを塗ったフライパンでキャベツを炒め、少ししんなりしてきたら味付け塩コショウとカレー粉を振りかけカレー味のキャベツ炒めを作ります。ホットドッグ用のパンは切り目を入れ軽くトーストし、キャベツを乗せ、その上にソーセージを乗せてケチャップとマヨネーズを掛けま
す。
バターの甘さとカレー粉の辛さがベストマッチのカレー風味のキャベツが決め手
■なんちゃってタルトフランベ(アルザス風クリスピーピザを自己流に再現しました)
おうちピクニックにオススメ、アルザス旅行の思い出の味を再現した自己流タルトフランベ
本来タルトフランベは「フロマージュブラン」と呼ばれる非加熱の白いチーズを使いますが、フロマージュブランは手に入りにくいので私はカッテージチーズとサワークリームを代用しています。市販のクリスピータイプのピザ生地に裏ごしタイプのカッテージチーズとサワークリームを薄く塗り重ねます。水にさらしたスライス玉ねぎ、短冊切りにしたベーコンをピザ生地の上に散らします。味付け塩コショウとナツメグ(パウダー)を振りかけ、予め温めておいたオーブンでパリッと焼きます。オーブンの温度はできれば300度で3分程がベストですが、各家庭のオーブンの最高温度でピザのプチが少し茶色くなるぐらいまでパリッと焼き上げてください。
カッテージチーズとサワークリームを代用したアルザス風クリスピーピザ
■ブリオッシュのフレンチトースト(ブリオッシュを使えばフワフワ食感)
おうちピクニックにオススメ、ブリオッシュを使ったフワフワ贅沢なフレンチトースト
食パンやフランスパンを使ったフレンチトーストも美味しいけど、卵をたっぷり使った甘いブリオッシュを使うとカフェに出てきそうなふわふわのフレンチトーストが出来上がりますよ。普段通りに卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせフレンチトースト液を作り、スライスしたブリオッシュを液に浸します。バターを塗ったフライパンで両面焼き、お好みでシナモンパウダーや粉砂糖を振ったり、アイスクリームやフルーツを添えてお召し上がりください。
ブリオッシュをフレンチトースト液に浸します
+嗅覚! 野花やハーブで草原の香りを感じよう!
レジャーシートに野花やハーブを散らして自然の香りを演出しましょう!
お天気の良い日に青々とした芝の上に寝っ転がるとちょっと青臭い草の匂いを感じませんか? おうちピクニックでもレジャーシートの上に庭の木の葉や雑草、スーパーで買ってきたフレッシュハーブを散らすとまるで芝生の上にいるかと思うような清々しい香りが楽しめます! 普段は気にも留めなかった公園の雑草も、よく見ると可愛い花を咲かせていますよ。ぜひ草の香りで外の空気を感じてくださいね。
+聴覚!YouTubeから風の音や鳥の声を流す
おうちピクニックを楽しむなら、テレビはつけずに森や草原にいるかのような自然の音を流してみませんか? YouTubeで「草原」「風の音」「鳥のさえずり」などと検索するとリラックス効果の高い癒しの音がヒットしますよ。自粛疲れにおススメです。
+触覚! お友達と遊べない時はぬいぐるみとピクニックを楽しみましょう!
テディベアとおうちピクニックを楽しむ様子。
欧米にはテディベア・ピクニック(テディベアズピクニック)というものあります。これは子ども達が大好きなパートナー(大抵クマのぬいぐるみ)を連れてピクニックに出かける楽しいイベントなのです。うちの子ども達もベルギーの幼稚園に通っていた時に何度か体験したことがありますが、それはなんとも微笑ましい光景でしたよ。現在外出自粛が続き、3密を避けるためにお友達にも会えないなら、家にあるぬいぐるみを並べておうちピクニックを楽しみませんか? ぬいぐるみを並べたり抱っこしたりすれば柔らかなぬくもりに心が癒されますよ。この非日常的な体験は大人になった時、良い思い出になるかもしれませんね。
【関連記事】