節約/通信費の節約

携帯電話の“使い捨て”電話番号はいかが?(3ページ目)

連絡先として利用したい反面、あまり公にしたくない携帯電話番号。NTTドコモなら、月額数百円で“使い捨て”電話番号がもらえるのです。仕事に、恋に、遊びに、怪しい用途(?)にいかが?

執筆者:大串 明弘

●家族用、友人用、仕事用に

マルチナンバーをフル活用して、3つの電話番号を利用すれば、契約番号は家族用として、付加番号1は友人用として、付加番号2は仕事用として利用することができます。夜間は、仕事用の付加番号2にかかってきた電話は着信音が鳴らない設定にすれば、プライベートの時間まで仕事で振り回されることもなくなるでしょう。

●怪しい用途に…!?

付加番号を「 .」で表示するように設定。パッと見ふつうの着信と変わらないが…

怪しい用途でもいろいろ活用できそうなマルチナンバー。例えば、発信者のカモフラージュにも使えそうです。社内恋愛御法度の職場で密かに恋愛していたとしましょう。恋人の携帯電話の電話帳に、自分の携帯電話番号と名前を普通に登録しておきます。そして、恋人のの電話帳に、自分の付加番号も登録するのですが、それは「別名で」登録します。仕事などで公に電話をする場合は契約番号で発信し、プライベートで電話をしたい場合は付加番号で発信すれば、恋人の携帯電話には別人からかかってきたように表示され、社内恋愛が発覚するリスクが減る(?)かもしれません。

付加番号の表示名を「.」などで登録すれば、付加番号に着信したことがパッと見わかりません。付加番号を特定の人にだけ教えておけば、発信者番号が何であれ誰からかかってきたのかわかります。この使い方の意味は、分かる人には分かりますよね?

総評 ★★☆

movaのナンバープラスと比較すると、若干高機能になったマルチナンバー。

付加番号毎に着信音を設定できたり、OFFにしたりできるのですが、着信音をOFFにしてもマナーモード時などバイブレーターは作動してしまいます(P902iの場合)。バイブレーターの動作も設定出来るようになると良いでしょう。

欲を言えば、付加番号毎に、時間帯や動作を設定できたら良いと思いました。例えば、仕事用の付加番号は朝9時から夜7時まで普通に着信し、それ以外の時間帯は留守電になるなどです。

「番号通知お願いサービス」を契約していても、movaのナンバープラスの場合、付加番号への着信は適用されない(非通知でも着信してしまう)という仕様でしたが、FOMAのマルチナンバーの場合、付加番号でも非通知の着信はブロックされるようになりました。

NTT東西の加入電話(ISDN)の場合、付加番号を2つ使っても420円しかかからないことを考えると、マルチナンバーは2つで1050円と高めです。もう少し付加機能があっても良いのではと思います。NTTドコモさんに期待したいところです。

auやボーダフォンにも期待

残念ながら、この便利なサービスは、NTTドコモしか提供していません。記事執筆時点では、auやボーダフォンは導入予定もないそうですが、便利なサービスなのでぜひ提供してもらいたいものです。


■参考サイト
 ・ 『月300円で別の携帯番号を持とう』 【ガイド記事】
 ・ FOMA「マルチナンバー」 (NTTドコモ)
 ・ mova「ナンバープラス」 (NTTドコモ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます