節約/通信費の節約

もう1つ携帯電話を欲しいドコモユーザーに最適!◆ 月300円で別の携帯番号を持とう

プライベートと仕事の電話を分けたい時などもう一つ携帯が欲しくなりますが、基本料金もバカになりません。ドコモなら1台の携帯電話に電話番号を追加して2つ使うサービスがあるのです!

執筆者:大串 明弘

プライベートと仕事の電話を分けたい時などもう一つ携帯電話が欲しくなったりしませんか? でも2台使うとなると持ち運びも不便ですし基本料金だけでもバカになりません。NTTドコモなら1台の携帯電話に電話番号を追加して2つ使うサービスがあるのです!

 ドコモの隠し球「ナンバープラス」

あまり知られていないサービスですが、NTTドコモの携帯電話で利用できるナンバープラスというサービスがあります。

残念ながらこのサービスはmovaのみで提供されているのですが、今使っている電話番号の他に、新たに着信専用の電話番号を追加するというサービスです。

例えば、現在090-1111-1111という番号のドコモの携帯電話を使っているとします。ナンバープラスに申し込むと、090-1111-2222など別の番号をもらえるサービスです。

 1台で2つの番号をどう使う?

では、1台の端末でどのように2つの電話番号を使うのでしょうか?

残念ながらナンバープラスには特別な機能はなく、単純に2つの電話番号で着信できるだけです。

左記の例だと、090-1111-1111にかけても090-1111-2222にかけても同じ携帯電話に繋がるということです。

 用途は工夫次第でいろいろ

ナンバープラスの番号は着信専用です。こちらから発信する場合は、主番号が相手に通知されますので、注意が必要です。

では、この追加番号、どのように使えばよいのでしょうか? 工夫次第でいろいろな用途があると思います。

●恋人用に

追加番号へかかってきた電話は、「番号通知お願いサービス」「留守番電話サービス」「転送電話サービス」にひっかかりません。

例えば、追加番号を恋人だけに教えておいて、留守番電話サービスを開始してしまえば、主番号にかかってきた電話はすべて留守番サービスセンターへ繋がれますが、追加番号にかかってくると呼び出し音がなり電話を受けることができます(留守番サービスセンターへは繋がれません)。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます