貯蓄

今狙い目の株主優待は?おすすめ銘柄3選

最近は「おすすめの株主優待銘柄を教えてください!」というお声を数多くいただくようになりました。そこで今回は、今おすすめの株主優待銘柄を3つご紹介します。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon
日本経済新聞オンラインの記事(1)によると、ネット証券の口座開設が急増しているようです。2020年に入ってから株価が下がっているので、「お買い得だ!」と感じた人がいたのでしょう。
 
それもあり、最近は「おすすめの株主優待銘柄を教えてください!」というお声を数多くいただくようになりました。そこで今回は、今おすすめの株主優待銘柄を3つご紹介します。 
 
今買うならどんな株主優待銘柄がおすすめ?

今買うならどんな株主優待銘柄がおすすめ?

 

株主優待銘柄を選ぶコツは2つ!

銘柄を紹介する前に、株主優待銘柄を選ぶ際のコツについて説明します。株主優待銘柄を選ぶときに注意すべきことが2つあります。1つは「割安な銘柄を選ぶこと」です。
 
現在、日本には3800社ほどの上場企業があり、そのうち約1500社が株主優待を配っています。しかし、1500社の株主優待株のうち、およそ500社は予想PERが20倍を超えている割高株です(2)。
 
株主優待銘柄の多くが割高である理由は、株主優待目当てに株が買われ過ぎてしまうことがあるからです。
 
割高な株を買うと、たとえ優待を受け取れたとしても株価が下がって、それ以上に損をしてしまう恐れがあります。そうならないためにも、割高な銘柄は避けておくと無難です。
 
目安としては、予想PERが15倍未満の株を選ぶとよいでしょう。これにより、割高な株を避けることができます。
 
もう1つは、「権利確定直前でない株を選ぶこと」です。権利確定直前の優待銘柄は、優待目的ですでに買われており、割高になっているリスクがあります。高値づかみとなる可能性が高いので、なるべく避けておくとよいでしょう。
 
以上を踏まえ、これからイチオシの株主優待株を3つご紹介します。 
 

イチオシ株主優待株その1:岡部<5959>

6月優待銘柄。建設関連製品を販売。100株以上でクオカードを受け取れます。優待の中でも金券は特に使い勝手がよいので嬉しいです。
 

イチオシ株主優待株その2:テレビ朝日ホールディングス<9409>  

100株以上の保有で9月に優待も受け取れます。優待内容は自社施設や公開番組収録見学・観覧に招待(※抽選の場合アリ)。テレビ局株はいま総じて割安ですが、値上がりも期待できそうです。
 

イチオシ株主優待株その3:エフ・シー・シー<7296> 

9月優待銘柄。クラッチ専業メーカー。200株以上で新茶やみかんなどの特産品を受け取れます。お茶好き、みかん好きは注目してみるとよさそう。


プレゼントをもらうのは誰でも嬉しいもの。今年は株式市場が荒れていますが、そのおかげで安く株主優待を受け取るチャンスとも言えます。この機会に、お得に株主優待を受け取りたいですね。 
 
【参考文献】
 
  1. 記事:日本経済新聞オンライン, 2020年3月27日, "ネット証券 口座開設急増", 最終確認日:2020年4月9日時点
  2. ウェブサイト:会社四季報オンライン, "スクリーニング", 2020年4月23日時点

【関連記事をチェック!】 【関連動画をチェック!】


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます