ピカール

フランスでは900以上の店舗を構えている大人気のピカール


新型コロナウィルスの感染防止対策のため、外出・外食を控える日が続いています。毎日の料理に疲れたり、デリバリーに飽きたりしたときには、フランス生まれの冷凍食品ブランド「ピカール」がイチオシです。

野菜やフルーツといった食材から肉料理、魚料理、おつまみ、スイーツ、パンまで幅広いラインナップが充実しており、気軽におうちで美味しいフランス料理が楽しめちゃいます。

   

食材のイチオシ・インゲン豆

ピカール

安全な生産地と厳選された食材にこだわった取扱商品は1000点以上


料理やスイーツが有名な「ピカール」ですが、野菜やフルーツなどの食材も豊富に揃っています。下処理済で冷凍包装されているのですぐに使えて便利です。

例えば、インゲン豆は使う分だけ解凍してすぐ使えるのが嬉しい食材。サラダやおひたしにしたり、ソテーしてつけあわせにしたりと幅広い使い方ができます。冷凍庫に常備しておくと便利です。

また、スーパーでなかなか見つからない芽キャベツもおススメ。苦みと甘みのバランスが絶妙です。ホワイトソースで煮込んで料理の付け合わせにすると美味しいですよ。

 

メイン料理のイチオシ・ムール貝の白ワイン、クリーム蒸し

ピカール

年間200種類以上の新商品を開発している


ムール貝はフランスの隣国ベルギーの名物料理。定番は白ワインとクリームで蒸して、パセリを振りかけた「à la marinière=漁師風」で、鍋かレンジで温めてすぐに食べられます。

また、「ピカール」には軽く食べたいとき用の料理もたくさん揃っています。なかでも「バスク風チキンとライス」は、バスク地方名物のエスペレットという唐辛子がピリっと効いたトマトソースとチキンで、カレーライス感覚で食べられます。緑の野菜を足すとより美味しくヘルシーになります。

 

スイーツのイチオシ・タルトタタン

ピカール

 商品パッケージの削減など、エコへの取り組みも積極的に行っている


フルーツや冷菓子、焼き菓子、ケーキとスイーツも充実しており、おすすめはフランスならではのケーキ、タルトタタン。キャラメリゼされたりんごはバターをたっぷり使い、少しほろ苦く深みのある味。クリームやバニラアイスを添えると、より本場っぽくなります。

また、なめらかで濃厚なチーズケーキも、甘酸っぱいフランボワーズソースがトッピングされていてやみつきになる一品です。

 

DATA
ピカール
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。