お悩み:親に反対されて彼氏と別れて以来、婚活に身が入りません

お悩み:親に反対されて彼氏と別れて以来、婚活に身が入りません

お悩み:親に反対されて彼氏と別れて以来、婚活に身が入りません

オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」。今回のお悩みは「親の反対が理由で別れた彼に未練があり、婚活に身が入りません」というものです。

■ビスコさん(29歳、会社員)のお悩み
現在、婚活中(約10カ月)の29歳です。実家暮らしをしていて、会社員(年収350万円)として働いています。

婚活は結婚相談所をメインとして、サブで婚活サイトや婚活パーティーを利用しています。婚活サイトで知り合い半年交際し、結婚を意識した話も進めていた彼がいたのですが、交際を終了しました。理由は私の両親の反対です。 

私と彼は同じ関東には住んでいますが、埼玉県と千葉県とで少し離れています。私としては関東圏なら気にしないのですが、私の両親は近くで婚活してほしかったようです。

交際中、何度も親と話をしてきましたが、人柄が良いのはわかってもらえても、嫁ぎ先が実家から遠くなるのはどうしても許してもらえず、親子の縁を切る、大学なんて行かせなければよかった(親の負担もありますが、私自身も奨学金を借りて現在返済中です)と酷いことを言われる始末なので、苦渋の決断をして彼との別れを選択しました。

彼は一人暮らしですが、彼も実家から遠く離れるのは難しいというのは聞いていたので、お互い気持ちはあってもこの状況では難しいねということで納得してもらいました。お互い気持ちはあるのに辛い別れをして、傷心しきって引きずっており、日常生活にも影響してしまっています。

彼と別れてから親の強いこだわりである近場の人を探すように活動を再開していますが、彼以上の人なんていないと思う気持ちも強く、身に入りません。

婚活で辛い失恋をした場合、どう気持ちを切り替えて行ったら良いのでしょうか。また解消の仕方、今後の私の婚活の仕方などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
 

今回の回答者:桑山裕史(Bridalチューリップ所属)

今回の回答者:桑山裕史さん(Bridalチューリップ所属)

今回の回答者:桑山裕史(Bridalチューリップ所属)

今回の回答は、桑山裕史さん(Bridalチューリップ所属)が担当します。

課題解決型のニュータイプ結婚相談所オーナー
東京都豊島区


2001年明治大学卒業後、東証一部上場の大手通信販売会社ベルーナに入社。新規個人向け外商部門の立ち上げに参画し、新人から常に売上トップ。個人実績として2期連続年間売上1位、社長賞獲得。マネジメント実績として年間店舗売上1位、営業利益1位、達成率1位、最優秀賞獲得。初年度売上7千万円の部門を7年間で42億円まで牽引。最大マネジメント総数は300名以上を統率。最年少で支店長・営業部長・企画部長などを歴任した後、経営企画室にて企業統治・MAアライアンスを担当。

2009年12月ナウい創業。組織構築、教育、事業企画立案・構築、プロモーションを得意とする。現在、日本プリマリタルカウンセラー資格認定協会理事、公益社団法人日本産業退職者協会生活情報委員としても活躍している。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

婚活を少し休憩してみるのもアリ

婚活を少し休憩してみるのもアリ

婚活を少し休憩してみるのもアリ

ビスコさん、お辛い心中をお察し致します……。

でも、乗り越えられない試練を神は絶対に与えません。これまで懸命に頑張って努力された事は本当に素晴らしいです。純粋で素直なお人柄のビスコさんなら、必ず報われる日がきます。

まずは、ご自身を褒めてあげて、少しゆっくりとした時間を過ごしましょう。

婚活を考えない時間を作って自分磨きをお勧めします。趣味や勉強など何でもいいので、他に没頭してみましょう。

将来の事を心配して焦ってしまう気持ちは分かりますが、3カ月程度なら支障はありません。頭と体がリセットされてきっと、新しい何かが見えてくるはずです。
 

結婚相談所での活動は前向きな人生へのプロセス

婚活休憩を終えたら、結婚相談所での活動を再開しましょう。あくまでも結婚相談所の選択は前向きな決断です。

婚活される場合、結婚相談所は間違いなくメリットがあります独身証明書など審査があり、身元がはっきりしていて安心です。

また、結婚相談所では交際中も同時並行で、他の方と親交を深める事も認めていますので、プライベートの出会いと並行で相談所を活用して恋愛と理想のパートナーを探す事も可能です。

ご両親を説得する為に数年覚悟を持って、結婚が先延ばしになる元彼との関係に固執するより他の男性との出会いを視野に入れる事が大事です。

良い意味で元彼と比較・整理する事が出来るかと思います。目の前に相性や価値観がばっちりの素敵な男性が現れたら、元彼とはご縁がなかったと考えてけじめをつけられます。
 

行動した上で説得してみる

数カ月間、結婚相談所で活動して、何名かの男性に会っても気持ちが他の男性にむかわなければ、両親から承諾を得るまでに結婚が数年先になったとしても彼との関係を我慢出来る事でしょう。

両親の考えに従って、他の男性を真剣に結婚相談所で探したけど、元彼が私にとって、一番という理由をしっかりと誠意をもって説明されたら、行動した上での納得できる理由になりますので、ご両親も理解されるのではないでしょうか。

日を追うごとに不利になる方やご縁を逃してしまう方を垣間見てきただけに「善は急げ」です。良い方と巡り逢えるかどうか不安になりながら、生活するより、前進してから、考えていきましょう。

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者の別記事が読みたい!
マッチングアプリでのやりとりが一問一答になってしまい、苦痛です

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。