「上から目線で、マウンティングしてくる男性」の中にも、「いい男の原石」はいる?

「上から目線で、マウンティングしてくる男性」の中にも、「いい男の原石」はいる?

「上から目線で、マウンティングしてくる男性」の中にも、「いい男の原石」はいる?

婚活中、相手の男性にイライラした、ドン引きしたという女性は多いのでは。とはいえ、そんな一見「ダメ男」に見える人の中にも、磨けば光る「いい男の原石」がいるかもしれません。

そこで今回は、以下のお悩みをもとに、「上から目線で、マウンティングしてくる男性」の中に「いい男の原石」はいるのかどうか、どうやったら見抜けるのかについて考えてみます。

■あいこさんからのお悩み
私がおとなしそうに見えるからか、よく上から目線の男性につかまってしまいます。
  • 自分の周りは高学歴、高収入のすごい人ばかりだと自慢(自分もそうだと匂わせる)
  • 私の出身地を田舎扱いしておいて、自分は都会育ちだとドヤ顔
  • 「もっと髪を伸ばしたほうがモテるよ」などと、求めてもいないのにアドバイス
こういう男性とは、結婚しても絶対幸せになれないだろうなと思います。

お願いだから、返信しにくいメッセージを連投するのはやめてください。
 

今回のアドバイス担当:大道枝里(パートナーエージェント所属)

今回の回答者:大道枝里さん(パートナーエージェント所属)

今回のアドバイス担当:大道枝里(パートナーエージェント所属)

今回のアドバイスは、大道枝里さん(パートナーエージェント所属)が担当します。

累計120組以上の成婚を導くPA公式アンバサダー
東京都品川区


多数の成婚実績を持つ、パートナーエージェントの元コンシェルジュ。自身の離婚経験や子育て経験も踏まえたアドバイスが好評。現在は公式アンバサダーとして、各種メディア等で婚活の意義やテクニックを発信している。
 
■パートナーエージェントとは
成婚率No.1の結婚相談所。1人ひとりの個性や人生設計に沿って婚活をサポート。業界初の「婚活PDCA」システムや、企業の枠を超えた会員相互紹介プラットホーム「C-ship」など、革新的なサービスを推進。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

マウンティング男の正体=自信があるわけではない

マウンティング男子に限らず、世の中でもマウンティング女子・マウンティング男子は、すでにパターン化されています。

ただ、高学歴などのステータスを自分と周り含め自慢したり、高級車や都会育ちであることなど自慢をしてくるのは、自信があるのではなくその逆で自信がないということ。

一個人の人間性に対し、ステータス以外の本質の部分でアピールするものが、見つかっていないのです。これは男女共通で、自分の持つ価値観重視で、会話を繰り広げていくのが特徴です。

マウンティング=自分の方が優位と思いたい。自分の方が立場は上であると主張し、更にそれを様々アピールしてくるので、おとなしい人がマウンティング系を引き寄せるのは、これを読むだけで想像できますので、解決策が重要!
 

学ばないマウンティング男には、オウム返しマウンティング! 

失敗を経験と捉えず成長をしないことや、相手のせいにしたりと、学ばない人は気づけば人が離れていくことになるでしょう。

今回の問題点は「おとなしいから引き寄せるのではないか」ということにフォーカスしてみてください。

恋愛であれば、合わないと判断し、気づいた段階で近づかないのも一つの方法。

職場でも存在すると思うので、効果的なのは「オウム返しマウンティング!」を私であればやりますね。学歴で自慢してくるのであれば、自分の事で周りの事でも自慢をし、相手の鏡になるのです。

優しく聞こうとすると、相手は満足して、マウンティングをまた繰り返します。黙って聞いていると相手は更に優位に立てると思うので、「自分の意見をしっかり伝える」これは、自分が変われることかもしれません。
 

おとなしくみられないように、見た目で大変身!

自分の性格は、なかなか変わらないもの。唯一できることは「捉え方を変えること」これは誰でも努力すればできます。

自分はおとなしく見られるのだから、見た目で明るい印象を与えるには、何をしたらよいか?など自分を見つめなおす機会を、マウンティングからきっかけをもらえたと感謝をすることも大事。

出会いは嫌な出会いでも無駄なことはありません。メイクを変えたり、服に明るい色を取り入れたり、見た目の印象は、婚活や恋愛においても重要です。

「自分を変えて、引き寄せる人を変える」を意識することで、自然と自分に興味を持ち、もっと自分のことを好きになれますよ。

■私も「こういう男性はどうですか?」と聞いてみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者の別記事が読みたい! ■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!

※プロフィールイラスト by せるこさん
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。