無印の知られざる逸品! ベスト5

週に1度は無印良品に行き、暮らしに役立つ商品をチェックしているガイド。無印良品は新商品やランキング上位のものが話題になりがちですが、実は隠れた逸品もたくさんあるんです。今回はその中からとっておきの商品を5つご紹介します。
 

1. 残反端材を使ったミニタオルセット・薄手 6枚入り 499円 

無印

ハンカチを買うなら候補に入れてみてはいかがでしょうか?

20×20cmというミニサイズがとても使いやすいタオルセット。店員さんが言うには、「タオルの端材で作るので、そのときに店頭にある色のみの販売」なのだそうです。好みの色に出合えたらぜひゲットしてみてくださいね。

我が家では、キッチンではお手拭きタオルとして使用。また家族全員がハンカチとしても使っています。
無印

ハンカチ代わりに家族全員同じものにしておくとラクです

全員が同じ色なので間違えることもなく、ハンカチよりも安い上に吸水性が高くアイロンがけも必要無し。大人はもちろん、保育園児のポケットにもスッと入るサイズがちょうど使いやすくて気に入っています。
 

2. レッドシダーブロック・紙やすり付 20本入り 499円 

無印

20本入りのレッドシダーブロックは10cmと扱いやすい長さ

天然の防虫剤としてクローゼットに入れているレッドシダーブロック。10cmという扱いやすい長さと、20本入って499円というコスパの良さが気に入っています。靴の中に入れると防臭にも◎。
無印

靴に入れて防臭効果も!

レッドシダーの香りが薄まってきたら、付属している紙やすりでこすって香りを復活させることができるのも嬉しいポイントです。
 

3. 入れたまま使えるパソコンケース 2990円

無印

ケースが自立するので、小さなテーブルでもパソコンを開閉できます

家やカフェ、新幹線などでパソコンを開くことがある方にオススメなのが、このパソコンケース。ケースに入れたままの状態でパソコンを開閉することができます。場所を取らない上、ノートやペンなどを入れるポケットがついているなど工夫が満載。このケースを使うようになってから、家の中でもケースにしまうクセがつきました。子どものいたずら対策にもなって大満足です。
無印

これに入れるようになってから子どもが誤ってデータを消してしまうトラブルが無くなりました。

 

4. フタをしたままレンジで使えるバルブ付き密閉保存容器 490~1190円

無印

軽く丈夫で使いやすい。食品保存容器の中で一番オススメです。

食品保存容器としての使い方はもちろんのこと、お花見や運動会のお弁当箱としても使っています。軽くて液漏れゼロ、そのまま電子レンジに入れられる、と使いやすさ抜群です。食品を入れずに、収納グッズとして使うこともあります。
無印

お弁当グッズや袋類を収納することも。

他のメーカーからも類似商品が出ていますが、フタの閉めやすさ、容器の頑丈さなどを比較して、結局無印良品をリピ買いしています。
 

5. 麻平織割烹着 墨黒 ドロップショルダー 3990円 

無印

シンプルなデザインなので年齢問わずオススメです

「割烹着」というと少し年配のイメージがあるかもしれませんが、無印良品の割烹着はデザインがシンプルでとても使いやすいのが特徴。色は2色あり、私は毎日交互に洗濯をしながら使っています。リネン素材なので、洗濯を繰り返すうちにとろけるような肌触りになりますよ。

特に子どもが新生児の頃はミルクの吐き戻しなどがあり、そのたびに「割烹着を着ていてよかった!!」と実感したので、私は友人の出産祝いにはこの割烹着を送るようにしています。

参考にしていただけますと嬉しいです。

※全て消費税込みの価格です(2020年4月2日現在)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。