節約/通信費の節約

携帯サイトのパケット料金を測る(2ページ目)

携帯電話でサイトを見ると課金されるパケット通信料。いつも見ているサイトはいくらかかっているのか知っていますか? 案外ビックリするくらいの料金がかかっているかもしれませんよ…

執筆者:大串 明弘

 パケットメーターで料金を知る!

今のところNTTドコモのiモードしか利用できませんが、「パケットメーター」(http://k-jp.net/pm/)というサイトを利用すると、いつも見ているサイトのパケット量やパケット通信料を知ることができます(*3)。

利用法は簡単で、サイトのURLやギガコードを入力するだけです。(ギガコードというのは雑誌等に載っているサイトに簡単にアクセスできる数字です)

これで、サイトの画面が表示され、画面の上部にパケット数やパケット料金が表示されます。

例えば、上記の画像は、パケットメーターのサイトをパケットメーター(標準モード)で表示させた(!?)場合の画像です。

「文1740(14p)\4.1」というのは、「文章が1740バイト(14パケット)でパケット通信料が4.1円」という意味です。「画」は画像のことです。「計」で表示されているように、合計24パケットで7.1円かかっています。

なお、パケットメーターには、様々なモードがあり、節約に結びつく場合があります。(モードの切り替えは鍵マークをクリック)一番下に表示されている「\7.0/\7.1(98%)」は「実際にかかっているパケット通信料が7.0円、そのサイトを直接見た場合にかかるパケット通信料が7.1円、直接見た場合に比べてパケット通信料が98%になった」ということを意味しています。

 「画面メモ」で節約しよう

写真がなくても、画像を使ったサイトは多いので、実際に計測してみると意外とパケット通信料がかかっていることに驚かされます。

いつも見るトップページなどはブックマークではなく「画面メモ」として保存・呼び出しすれば、ページの内容が携帯電話のメモリに保存されるので、毎回読み込む必要がなくパケット通信料の節約になります。(*4)

iモードを利用しているなら、ぜひ一度、いつも見ているサイトの通信料を計測して節約の参考にしてみてください。

*1… 各社の「パケット定額制」を契約している場合は、パケット通信料も定額になることがあり、別途発生しないこともあります。
*2… 1ヶ月の総パケット数が無料分の400パケット以上で10万パケット以下の場合のパケット通信料(2005年4月30日現在)。
*3… 有料サイトや公式サイト、その他パケットメーター経由では見られないサイトがあります。
*4… 「画面メモ」したページは保存した時点での内容になるため、ニュースサイトなどでは最新の情報が表示できないなど、一部のサイトでは利用に適しませんのでご注意下さい。

関連サイト: ◆ パケットメーター http://k-jp.net/pm/(iモード用)

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます