節約/通信費の節約

運転中の携帯通話、電磁波の影響が気になる方に最適◆ 100円イヤホンマイクはいかが?(4ページ目)

運転中の携帯電話利用や、お子さんへの電磁波の影響が気になる人などにオススメのイヤホンマイクでの通話。ダイソーで見つけた100円のイヤホンマイクははたして使えるのでしょうか?

執筆者:大串 明弘

 通話品質は合格点

肝心の通話品質です。

マイク部分に関しては、両者ほとんど差はありませんでした

イヤホン部分ですが、聞き比べてみたところ、105円の方が若干ですが高音が聞こえにくく、こもった感じの音になるようでした。ただ、日本の携帯電話の場合、音質はさほど良くありませんから、音楽用のイヤホンのように音を忠実に再現できなくても問題は無いと思います。

このイヤホンマイクはあくまで会話用で音楽を聴いたりという用途には適しませんから(片耳ですし)、会話をするという実用レベルでは、問題なく会話ができるので合格点だと思います。

 とりあえず買い!

イヤホンマイクは使ってみると案外便利です。木枯らしが吹く寒い季節に外で携帯電話を使うときなど、イヤホンマイクを使えば手を外に出さずに会話ができますから、長電話をしても手がかじかみません(笑)。外出中で両手がふさがってしまった場合、別の作業をしながら(例えばキーボードを打ちながら)通話をしたい場合など、両手が使えると便利な状況はけっこうあります。

もちろん、車を運転する人はイヤホンマイクは不可欠ですね。

ところで、携帯電話のイヤホンマイクは丸形と平型があります。多くの機種は丸形なのでこのイヤホンマイクも利用できると思いますが、購入前にチェックしておくと間違いないですね。(平型については続編をご覧下さい。)

ダイソーの105円イヤホンマイクは、安さもあって“とりあえず買い”でしょう!

続編>『FOMA用イヤホンマイクを発見!』 


関連サイト: 『FOMA用イヤホンマイクを発見!』 【ガイド記事】
  『100円USB携帯充電器は使え るゾ!』 【ガイド記事
  『続・使える100円携帯充電器!』 【ガイド記事
  『運転中の携帯利用で罰金は払うな』 【ガイド記事
  ダイソー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます