お悩み:極度の人見知りなので、初対面の男性とうまく会話できません

お悩み:極度の人見知りなので、初対面の男性とうまく会話できません

お悩み:極度の人見知りなので、初対面の男性とうまく会話できません

オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」
今回のお悩みは「年齢=彼氏いない歴なので、男性とどう接していいかわからない」というものです。

■ちささん(33歳、一般事務)のお悩み
私はかなりの人見知りなので、初対面の人とうまく話せません。

結婚相談所に登録して2カ月が経ち、これまで3回お見合いしてみたものの、自分をうまく出すことができず、会話が盛り上がりませんでした。そのため、いつもデートの後で断られ続け、すっかり自信をなくしています。

結婚相談所の人にトークが苦手なことを伝えると「勇気を出して」と励まされるのみ。合コンや婚活パーティーは苦手だから、最後の手段と思って結婚相談所に来たのに、このままではまったく結婚できる気がしません。

人見知りの私が婚活で成功しやすい方法があれば教えてほしいです。
 

今回のコンサル担当:宮澤千津(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答者:宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答者:宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答は、宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)が担当します。

妥協のない恋愛結婚にコミットする婚活カウンセラー
京都府京都市

元外資系CA、人材コンサルタントの経歴を持つ、婚活カウンセラー。

波乱万丈な婚活時代を乗り越え、独自の婚活方法で最愛の夫と出合い電撃結婚、幸せ家族を増やすべく結婚相談所を開業。あくまでも恋愛結婚にこだわり、妥協・後悔のない婚活を提案。

会員との距離が近く、「チヅ先生」「お姉ちゃん」と呼ばれることも。孤独になりがちな婚活を、温かくて楽しい時間に変え、一緒に泣いて笑ってサポートしている。失恋からの婚活、キャリア女子の婚活、不器用さんの婚活サポートの経験が豊富。男性はエグゼクティブ層も多く成婚率は80%超え。今では広告せずともご紹介で会員様が集まる相談所になり、カウンセリングでのアドバイスは「目からうろこ!」「元気がでた!」と大好評。

成婚会員からは「彼に出会ったことと、千津さんに出会えたことが、人生で一番ラッキーなこと!!」などと喜びの声が寄せられている。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

人見知りさんには結婚相談所がベストマッチ!

意を決して結婚相談所に入会したのに、連続してお断りされると、自信がなくなってしまいますよね。

でも、大丈夫です! 結婚相談所は人見知りさんにはピッタリの婚活方法なんですよ。弊社にも以前、お見合い前日に緊張で発熱してしまうほどの人見知りさんがいらっしゃいましたが、無事ご成婚されました。

一人で積極的に活動しなければならない他の婚活と違い、多くの結婚相談所はプロのカウンセラーが会員様に寄り添い、苦手なところをサポートしてくれるはずです。いろんな援護射撃も可能なので、ご自身の担当者さんにもお願いしてみましょう。
 

人見知りさんのためのお見合い準備

ご参考までに、弊社でしたら下記のようなサポートをします。
  • プロフィールをもとにお相手への質問を準備
  • お相手からの質問を想定、回答を準備
  • 会話を拾ってつなげる練習をする
  • 会話に困ったときに話しやすいネタをリストしておく
  • 自己PRまたは相談所の紹介文に人見知りであることをあらかじめ記載する
たとえば弊社なら「最初は人見知りされますが、実は明るく朗らかで……」とセールスポイントにつなげていきます。

お相手は人見知りをご存知なので、リードしてくださったり、寛容に接してくださったりするはずです。こうして安心材料を前もって増やしておくことで、少しでも気楽にお見合いできるといいですね。
 

人見知りさんのためのお見合い・デートの心得

弊社が人見知りの会員様にお伝えする内容の一部をご紹介します。
  • 「相手も緊張している」と心得る。人見知りは珍しいことでも、悪いことでもありません。むしろいいところもある。みんな同じ気持ちですよ!
  • 沈黙しても焦らなくてOK!「なかなか慣れなくて」「緊張しますね」と伝えてみましょう。そうすれば「実は僕も同じです!」と答えてくださると思います。
  • 無理に自分を出そうとしない。へんに頑張るから疲れます。まずはお相手に興味をもって聞き役に。聞き上手は婚活の最大の武器です!
 

そのままの自分でOK、オンリーワンを探しに行こう!

最後にとても大切なことをお伝えします。お見合いは、オンリーワンを探す場所です。お見合いモテする、つまり会った人全員からOKをもらう必要は全くありません。

実際、人見知りさんに限らず、連続して断られるなんてことはよくありますが、それはご縁がなかっただけのこと。あまり悩み過ぎず、次の出会いを楽しみにして進んでいきましょう!

人見知りさんは、初対面の人とはなかなか居心地良く感じられない反面、居心地の良い人と出会えば、「この人だ!」とハッキリ気付きます。「この人との沈黙、嫌じゃない」そう思えたら、それは相談者様が素の自分でいられる、運命の人かもしれませんね。素敵な出会いを応援しています!

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者の別記事が読みたい!
恋愛経験がないので、男性との接し方がわかりません

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。