照明・LED

光熱費0円で我が家をライトアップする「ソーラーライト」

自宅のバルコニーをライトアップして、雰囲気ある空間に変えてみませんか? 不動さんジャーナリストとして活躍する千葉さんが教えてくれたのは、太陽光発電パネルの付いた「ソーラーライト」。電源いらずで、バルコニーをカフェのような空間に変えてくれるんだそう。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

外部用led

昼のうちに充電して、夜になると自動点灯


ホテルやカフェ、バーのテラスなど、スポットライト照明のライティングはお洒落な雰囲気ですよね。特に植栽や木々、建物などが下からライトアップされると、光と影が特別感のある雰囲気を醸し出します。

せっかくなら自宅のバルコニーも一味違った特別な空間にしてみたいと思い、電源がなくても気軽に設置できる、太陽光発電パネル付きのLED照明、「ソーラーライト」を導入してみました。設置してみて実際にどうだったのか、コストや手間は実際にどのくらいだったかを解説します
   

バルコニー、ちゃんと使えてますか?

外部用led

照明2灯と太陽光パネルのセットで、土などに差しこみやすい金具が付いている


バルコニーは洗濯物を干すスペースとして使われますが、最近はPM2.5や花粉アレルギーなどもあり、バルコニーを使わないおうちも多いようです。

我が家は広いルーフバルコニーで眺めも良く、植栽に加えテーブル、椅子などもあるのに誰も利用していませんでした。

せめてお洒落に照明で演出でもしてみようと、2年ほど前に思い立ち、1700円ほどの太陽光発電パネル付きの外部用LED照明2灯をネットで購入しました。

 

設置は簡単。ただし設置場所に日が当たるかどうかは重要

外部用LED照明

防水加工で雨の日でもそのまま設置しておける


設置方法は、日の当たる場所にパネルを置き、植栽の木の根元などに照明を刺し込むだけ。暗くなれば自動で点灯します。天気のいい日は明け方まで点灯していますし、冬場や雨曇りの日は深夜12時すぎに消灯することもありつつも、防水対応なので、全く点灯しなかった日は今までありません。

コンセントタイプでタイマー付きのものもあるため、日陰が多いようなら、設置場所に左右されないそちらもおすすめです。

 

導入してバルコニーの利用は増えたのでしょうか?

外部用LED

パネルを日当たりのよい場所に設置すれば、ライトは日陰に設置してもOK


照明を設置すると、子供がバルコニーで涼んだり、家族で星空や月を眺めたりするようになりました。リビングからバルコニーを眺めることも増えたように感じます。

また、バルコニーの雰囲気がお洒落になったことで、リビングをも華やかにしてくれます。低コストで、電気代も設置費用もゼロ。

陽当たりや、マンションの管理規約、近隣に迷惑はかけないかなどを確認のうえ、ぜひ試してみてくださいね。

 

DATA
KEYNICE│ソーラーライト

重量:1.11Kg
電圧6V

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます