お悩み:ある程度の年齢になったら、直感で恋愛するのは諦めるべき?

お悩み:ある程度の年齢になったら、直感で恋愛するのは諦めるべき?

お悩み:ある程度の年齢になったら、直感で恋愛するのは諦めるべき?

オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」。
今回のお悩みは「ある程度の年齢になったら、直感で恋愛するのは諦めるべき?」というものです。

■あずきさん(29歳・一般事務)のお悩み
トキメキや直感から始まる恋愛を信じたいですが、年齢とともに恋愛の始め方は変えなければいけないのでしょうか。

今まで、トキメキから始まる恋愛しかしてきませんでした。3年前にトキメキから始まった大好きな彼と別れて以来、婚活パーティー、合コン、マッチングアプリなどを積極的に試し、ありがたいことにたくさんのアプローチも受けましたが、結局好きになれず、すべてお断りしています。

周りからは「妥協も必要だよ」「いい歳なんだからトキメキは諦めなよ」と言われますが、諦めきれずにいます。

直感で良いと思い付き合った方とはきちんと長続き(3~4年)しているため、自分の直感を信じてしまうところもあります。

結婚は焦っていませんが、3年間で30人近くの男性と食事やデートをしてみても好きになれる人がいないことに不安を感じます。恋愛の始め方は、年齢と共に変えていかなければならないのでしょうか?
 

今回のコンサル担当:石塚あかり(ブーケトス所属)

今回の回答者:石塚あかりさん(ブーケトス所属)

今回の回答者:石塚あかりさん(ブーケトス所属)

今回の回答は、石塚あかりさん(ブーケトス所属)が担当します。

6カ月で成婚に導く元教員の恋愛カウンセラー
東京都中央区、横浜


大学卒業後、中学校の国語科教員として充実した日々を送るも、27歳での婚約破棄をきっかけに、体調を崩し退職。人生どん底に。一旦は結婚を諦めるも、37歳から婚活に挑戦し39歳で結婚。

「異性の心理理解」と「マインド変革」が婚活成功の秘訣と気づき、 自分で結婚相談所を運営し、恋愛カウンセリング人数延べ1000人、年間お見合800件をサポート。

「恋愛下手」「自信がない」方のサポートが得意。成婚者の95%が1年以内の成婚を叶える。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
"  

年齢は関係ない! 直感力が優れている方はそのままでOK

私が1000人以上の方をカウンセリングしたなかでわかったのは、「直感が当たる」のタイプと「直感が外れる」タイプがいらっしゃるということ。

40代でも、出会った瞬間恋に落ち、瞬く間に結婚を決められ、幸せな結婚生活を送っている方もいらっしゃいます。

私の肌感覚ですが、私も含め7割の方が「直感が外れる」タイプです(笑)。その点、あずきさんは相談内容から推察するに、直感が当たるタイプと思われます。

一瞬で人の内面の見抜ける力があるのであれば、そのまま直感を信じていきましょう!
 

ピンとくるポイントは言語化できていますか?

その上で、最近なかなか良い人に出会えていないということは、ピンとくる条件が不明確で、ピンとこない人とばかり会ってしまっているのかも。

というのも、人の脳は自分にとって大切な情報だけピックアップするといわれていて、自分の脳に正しく「検索ワード」を入れておかないと、なぜ出会った人にピンとこなかったのかもわかりません。

自分の幸せな姿、こうなりたいという姿を具体的に思い描き、「その時隣にいるパートナー」を感じましょう。

やみくもに男性と会い続けてピンとこなかったで終わらせず、次はこういう人とは出会わないようにしようという考え方でも良いかもしれません。
 

一目惚れからご結婚した会員さんの話

ひとつ実際にあった30代の女性会員さんのお話をすると、理想のお相手は「夢のある人」とのことで、「人生は浮き沈みがあった方が面白い。会社員より自営や農家の方を支えていきたい」と、自分にとっての幸せややりがいを具体的にイメージしていらっしゃいました。

その話を聞いた私は、ふと、将来独立する夢を持っている男性会員さんを思い出し、女性に紹介。

ご年齢が8歳上だったので、実は彼女は渋々でした。ところが、出会った瞬間、お互い一目惚れ。彼女は当日「やっと出会えたんだ」と涙が出たといいます。トントン拍子にご結婚で、翌年にはお子様誕生。今も穏やかにお幸せにお暮しになっておられます。

外側の条件だけではなく、人としての中身の性質を検索ワードに入れていたことで大事な人と巡り合えたようです。
 

ピンとくるポイントにぜひ長期的な視点を!

最後に、文章から拝察すると、前回の恋愛のスタートは6年前でしょうか。6年前とは、あずきさんも人生経験を積み、ご成長や変化があったことでしょう。

もしかしたら昔求めていたタイプの人と、今、29歳のあずきさんがピンとくる人が違うのかもしれませんね。

その上で、「結婚は焦っていない」とのことで余計なアドバイスになりますが、「恋愛感情は3年で終わる」といわれています。ご自身のトキメキから始まった恋がすべて終了しているとのことですので、思い当たることがあるのかもしれません。

あずきさんに限らず、「ステキだと思ったのに」、価値観が全く折り合わなかったり、合わない面がどんどん見えてきて、嫌になってしまう人は珍しくありません。

次に出会う方と、終わりのこない関係を築きたいとお考えなら、「検索ワード」を長期的な視点で考えてみられるとよいと思います。

長期的視点の「検索ワード」としては、例えば「対等でいられること」「何でも話し合って決めること」「お互いの絶対的な味方でいること」などがおすすめです。

ステキな出会いがあることを心から願っております!

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!

  ■回答者の別記事が読みたい!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。